酒壱番に神輿がやってきた

昨日、神明社の大祭の続き編です。
さ~あ いよいよ酒壱番に神輿が来る時間
まず、遠くから子供が引く山車が見えて来ました。

山車の次は、いよいよ神輿の登場です。
このために駐車場の半分を空けて待ってます、
その前に 御囃子の車が先頭

さ~あ 神輿が入って来ます。

馬の上に立って神輿を誘導して止めます(納める?)

休憩の為に神輿を馬に乗せる事を
〇〇と言うのでしょうが 知識不足でわかりません、ゴメンサイ。
でも、この誘導する人カッコ良いですね。 face05

神酒所です
どうぞ飲んで 少しだけ食べて下さい。

担ぎ手の休憩中

さ~あ 出発ですよ~お。
まずは、山車から

続いて神輿の出発(これも呼び方が有るのでしょうね)

さっきの賑やかさがうそのように静かさが戻りました。
また、3年後 お待ちしております。

最近は、お祭りと言っても町の雰囲気が
全然有りません、御神輿が来なければ
お祭りと言う事がわかりません、チョット寂しいですね。
提灯を軒先に出している家も殆ど有りません
自分家とあと数軒だけですね。
お祭りぐらいもっと賑やかにしませんか face02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です