利益でた!どうしよう!?①~本当に売上ですか?~

 今期は急に利益が出てしまった!とお困りのあなたに。
決算期内であればいくつか打てる手があります。
過度な節税ではなく、もちろん脱税でもありません。
いくつかのチェックポイントをご紹介していこうと思います。
1.その入金は本当に売上ですか?
 利益が急に出ている試算表を見せられて、
あなたの顧問税理士さんも困った顔をしているとき、
まずは冷静に、利益が出ている事に思い当たる節が
あるかどうか、思いをめぐらしてみてください。
 もし、思い当たる節が無ければ、
「そんなはずはない!」と、その試算表を突っぱねましょう(笑い
(もちろん、思い当たる節があれば、慎重に税理士さんと打ち合わせをしてください。)
 実は税理士さんは、(私が言うのもなんですが)
現預金のお金の流れ以外の情報をほとんど持っていません。
ですので、
 入金 = 売上
 出金 = 仕入(経費)

となっている場合が、意外とあります。
しかし、その事実に気づいていない税理士さんも意外と多いのです。
 うちのお客様で、ある資産をリースしている会社がありました。
リース料期間は3年間で、リース先では信販会社とリース契約を結びます。
すると、信販会社から3年分のリース料がお客様の口座に振り込まれました。
その結果、当期に莫大な利益が出ています。しかし、この場合の入金は、
果たして今期の売上に計上しなければいけないものなのでしょうか?
 答えはNOです。
う3年間のリース料を一括で受け取ったので、リース期間が経過していない
お金は前受金となり、売上には計上されません。
 しかし、入金しか見ていない場合には、あたかも資産の売却と
捉えてしまい、その結果誤った処理(入金=売上)をされて
しまうのです。
 まずは、利益が出ているかどうか、冷静に考えてください。
もし身におぼえが無ければ、素直にその旨を税理士さんに
話し、まずは入金が本当に売上なのかを検討してみてください。
案外、簡単に解決できる場合があります。
 法人の決算についてもっと詳しく知りたい方、
不安がある方は遠慮なくご相談ください。

(お願い)
励みになりますので人気ブログランキングへをクリックしていただけると幸いです。
人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
「花見川区幕張町の税理士阿部会計事務所」
ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました!

投稿者:

abekaikei

 千葉市花見川区幕張本郷で開業している、阿部尚武税理士事務所のマクスタブログです。千葉市花見川区を中心に活動しています。中小企業のことなら何でも聞いてください!  相続や不動産の譲渡も得意です。お気軽にご相談ください。

“利益でた!どうしよう!?①~本当に売上ですか?~” への2件のフィードバック

  1. 節税=悪ではありません。節税は、適正な納税を実現する事です。
    だから、節税の相談を、積極的にしてください。
    そこで親身に相談に乗ってくれるか、真価が問われます(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です