家具や壁紙に爪研ぎしてしまう猫ちゃん。。。

こんにちは。勤務医の中嶋ですface02
先日幕張に新しくできた、女性専用のストレッチ&トレーニング教室に看護師の林さんと行ってきましたピース
普段、運動不足の私でも無理なく体を動かすことができ、個人にあったトレーニングプログラムを考えてくれますface01
ありがたいことに仕事が終わった夜の時間も開いているのでtokei、いつもは運動関係の習い事は続かない私も今回は続くかなと思っていますicon12↓↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~ug5a-kbys/?pc=1

終わった後は身体がとても気持ちよく、疲れていても元気がでましたtikarakobu皆さんもよかったら行ってみてくださいup

さて、今回は猫ちゃんの爪とぎについてですねこ
猫ちゃんは、指間腺の臭いをコミュニケーションとして利用しており、これを爪とぎマーキングと言います。
なので、猫ちゃんは外から他の臭いが入ってくる場所に爪研ぎをする傾向があります。
(例えば、玄関やお客さんが座ることが多いソファなど)
また、猫ちゃんには爪研ぎの好みがあり、垂直方向に爪を研ぐのが好きな猫ちゃんと
水平方向に爪を研ぐのが好きな猫ちゃんがいます。
それから、素材も大事です。紙(段ボールなど)の素材が好きな猫ちゃんもいれば、
麻の素材が好きな猫ちゃんもいて、他にもフェルト生地など様々です。
これらの猫ちゃんの好みを把握して爪研ぎを置く場所を少し工夫してみると
家具や壁紙への爪研ぎが減るというわけですねこ肉球
最初は猫ちゃんが爪研ぎをしてしまう場所の近くや
いつも猫ちゃんがいるリビングの入り口などに爪研ぎを設置して見て下さい。
例えば、ソファで爪研ぎしてしまう猫ちゃんがいたら、そのすぐ隣に爪研ぎを設置!
(不格好ですが、ちゃんと爪研ぎを使ってくれるようになったら、その爪研ぎを将来的に
少しずつずらして移動することも出来るかもしれません!)
そして正しく爪研ぎができたときは、すかさずご褒美をあげますキャンデー

これを繰り返すと家具や壁紙の被害が最小限になりますよ!!!
幕張ビーンズペットクリニック
http://www.m-beans.com