ピストバイク

こんにちは!実は昔は自転車競技もしていた429(しずく)の店長あっきぃです♪
さて、まだまだ続くピストバイクブームですが
最近はお客さんの中にもピストにに乗って来られる方や
これからピスト購入を考えておられる方が増えてきています。

※ ピストバイクの詳しい説明はwikipediaを参照ください↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88
タイヤの細い本格的なロードレーサーを経験されたコトがある方であれば
簡単に時速40Kmをたたき出すコトができるチャリンコのスピード感に
ハマッてしまうの理解出来るのではないでしょうか?
40Km/h?
って思われるかもしれませんが、体感速度と自力で風を切る爽快感は何にも
例えることは出来ません。バイクとも違う感覚です。
しかし反面、生身の身体が40Kmのスピードで走るというコトのリスクは想像以上に
大きいのも事実です。
私自身、試合中や練習中に何度も落車しましたし、交通事故で大怪我もしました。
そんな状況で何とか今があるのは、≪必ずヘルメットを着用していた≫というコト
だと思っています。交通事故の際にヘルメットは割れていました。
でもそんな危険ばかりを考えていては人生楽しくないのも事実なので
ハイになるスピード感と驚きのトリックを見せるピストを否定するつもり
は毛頭有りません。むしろやってみたいです(笑)
が、ピストが抱える危険性を充分に理解して楽しんでもらいたいものです。
昔、スノボが流行し始めた頃、あまりに事故が増えすぎて滑走禁止のスキー場が
急増したのと同じ状況にならないコトを祈ります。
問題なのは、社会批判の為に乗れる環境が少なくなるというコトではなく
知識・技術が未熟故に、大きな事故になってしまうかもしれないというコトです。
ってなコト書いてたら久々に乗りたくなってきました(笑)
チョッと“軽めに”走りに行こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です