コーヒーは長生きの源

こんにちは!コーヒー大好き429(しずく)の店長あっきぃです♪
さて、本日コーヒーに関してこんな記事を見つけました!
◇◆◇◆
最近、コーヒーが口臭の原因になるとして話題になっていますが、約12万人に対して20年間にわたって行われた大規模な調査で、習慣的にコーヒーを飲む人の方が早死にする割合が低かったという結果が出たようです。
詳細は以下より。Coffee Drinkers Do Not Die Sooner And Some May Even Live Longer
この調査はコーヒーの飲用と心血管疾患、ガン、その他の原因による死亡率の因果関係を調べる目的で、女性8万4214名(1980〜2004年)、男性4万1736名(1986〜2004年)に対し行われました。
参加には心臓疾患やガン患者でないことが条件とされ、参加者は調査期間中2〜4年に一度、コーヒーの飲用量や頻度、ほかの食生活や喫煙などの習慣、健康状態についての質問に回答しました。
調査開始時から2004年までに死亡した女性のうち、2368人は心臓病、5011人はガン、3716人はその他の死因、男性では2049人が心臓病、2491人がガン、2348人がその他の死因だったとのこと。
コーヒーの飲用習慣の有無による死亡率の差を調べた結果は以下のとおり。
・コーヒーを一日2〜3杯飲む女性はコーヒーを飲まない女性に比べ、心臓病による死亡率が25%低い。
・コーヒーを一日2〜3杯飲む女性はコーヒーを飲まない女性に比べ、その他の死因による死亡率も18%低い。
・コーヒーの飲用習慣の有無とガンによる死亡率に因果関係は見られなかった。
・コーヒーを一日2〜3杯飲む男性とコーヒーを飲まない男性の間で、死亡率に差は見られなかった。
・年齢や体型、喫煙習慣などのファクターについて補正すると、コーヒーを飲む人ほど調査期間中に死亡する割合が低かった。
・カフェイン抜きのコーヒーを飲む人もコーヒーを飲まない人より死亡率が低かった。
コーヒーの飲用量については自己申告なので厳密ではない点、死亡率の低さがコーヒー飲用者に共通する他の何らかのファクターによらないとは言い切れない点などがこの調査の限界で、コーヒーと心臓病リスク低下などの因果関係を証明するには更なる研究が必要とのこと。とはいえ「コーヒーを飲むと早死にする」ということはまず無いようなので、コーヒー好きには朗報です。
◇ ◆◇◆
毎日お店で何杯もコーヒーを飲む私としては
常々目標とする【必要以上に元気な爺ちゃん】に1歩近付いたワケで...
今日の3杯も数分か...数秒か...
後は事故に気をつけるだけですな(笑)

本日のコーヒーは【グァテマラ・ピーベリー】深煎りローストにして頂きました。
豆が無くなったので明日買いに行かねばw
HAPPY TIME

“コーヒーは長生きの源” への2件のフィードバック

  1. 初コメントです!そうなんです、コーヒーはいろんな秘めたパワーを持っているんですよ〜。
    新鮮で焼きたてなコーヒーほど、あっきぃさんの書いている効果が高いと言われています。もちろん美味しさは抜群!!
    私は今、沖縄でスペシャルティコーヒーの焙煎&営業企画をしているんですが今度千葉へ引っ越す事になりまして…。まだまだコーヒーの仕事をしたいので、ただ今ネットで千葉幕張情報をリサーチ中なんですよ〜。幕張にもいい店いっぱいありますね、楽しみです。
    ピーベリーはとっても珍しいので、私も3、4回しか飲んだ事がありません…美味しそう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です