写真の魅力

今日、久しぶりに写真屋さんに足を向けた。
429の近くにある写真屋さん“幕張パレットプラザ”。
◆幕張 パレットプラザ
http://www.freestyle-life.net/makuhari/makuhari-people-page-10.htm
イルカの写真、何枚かを“紙焼き”してもらうためだ。
ここ3年ほど、お店のお客さんたちと年に数回“イルカと泳ぐ旅”に出かけている。
フェリーターミナルでの何気ない手ブレしたスナップから
島の大自然とその時を共にした仲間たちとの思い出深いショット
感動的なイルカとのコミュニケーションの一瞬まで
パソコンの中にあるイルカの島“御蔵島”の【画像データ】は7,000枚を下らない。
なのに今まで、ほとんど“紙焼き”にしたことがない。
理由は恐らくこうだ
『パソコンでスライドショーにしていると“沢山の写真が順次見れる”し
何よりも“お金がかからない”』
今日、久しぶりに【画像データ】を“紙焼き”にしてみて分かったことがある。
『人間の感覚が、いかに“あいまい”であるか』ということ。
あの場所、あの瞬間を切り取ることで
後に人間の記憶はある種忠実に近いカタチで再び蘇る。
コレがカメラの素晴らしいところである。
が、何十回もスライドショーで見ていたはずの1枚の“紙焼き写真”に
“新しい発見”を見た。
それは『そこにあった一瞬の存在』
次々に変化するスライドショーや流れる映像では気付かない
“一瞬”がここにある。
その1枚だけを見つめながら思いにふける
その時思った
“私が今までこの1枚を軽んじていた”という事実。
今日はそんな大切なことを教えてもらった気がします。
パレットプラザ 武田さん、ありがとうございました!!
また色々と勉強させて頂きます♪
HAPPY PHOTO LIFE☆

☆通常429は火曜日定休ですが、本日8月11日は営業してます♪盆休なし!!

“写真の魅力” への10件のフィードバック

  1. アナログも捨てたもんじゃないですね(^^♪
    休みないんですか?
    大変だ!行かなくては・・・・・

  2. ワタシも旦那も
    モニターで見る写真より
    アルバムで見る写真が好きなのです。
    というのを言い訳に
    いつまでもデジカメが買えない我が家です。
    焼いて貰ったどの写真も、すごくイルカ達が生き生きしてる!!
    見にだけ伺っても・・・いいですかね。

  3. >しのぶさん
    昭和どっぷりのアナログ人間が
    今まで無理してた!?
    って感じでしょうか(笑)
    自転車もドラムブレーキに変えてみては?
    >soleil さん
    是非是非見にいらしてください〜☆
    イルカ話し、話し出したら止まりませんよ(笑)

  4. 429さん
    先ほどはありがとうございました。
    こちらも大変楽しいお話ができて、ためになりました。
    429さんの撮った写真にはパワーがありましたよ!!
    ライブのイルカの写真にはストーリーが見えているようで
    勉強になりました。
    時間を切り取った瞬間は想像力が広がって
    紙焼きの楽しさも我ながら体験できて良かったです。
    また、お話しましょう!!

  5. 写真いいっすね!
    そこにある一瞬ってすごく、いいですね、深いですね

  6. >掌庵さん
    たぶん1ダースはいけまっせ♪
    >MIZKさん
    Tさんを紹介して頂いてありがとう!!
    写真の世界も広がりそうです♪

  7. >Mさん
    今日は本当にありがとうございました!
    写真というものがもっと好きになりました♪
    と同時に、イルカとももっと向き合っていきたいとも思いました。
    また色々と教えてくださいませ。
    >ひきちゃんさん
    現地には生イルカたちがウヨウヨ(笑)
    >Kamisaiさん
    なんか1枚、1瞬の大切さを教えて頂いた気がします♪
    息子さんの写真も“紙焼き”オススメです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です