ガス欠

昨夜、初めて“ガス欠”になった。。。
免許を取得して20年

【初☆ガス欠】


バイクに乗ってた時は“不整脈”のようなエンジン調子になったと思ったら
数秒後に一気に断末魔のような音と共に回転数が上がってエンジン停止。。。
バイクはリザーブタンクに切替えると少々走れるのですが
車は違う。。。
バイクと似た叫びと共にエンジン停止。。。
最後のチカラを振り絞った惰性で近くのファミレスにピットイン。
『そう言えばディーゼルエンジンがガス欠起こすとチョット厄介と読んだことがある。。。』

☆ディーゼル車のガス欠について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/25816.html

う〜ん
************
そう言えば思い出したことがある
昔、車で旅をしていた頃
トラック運転手のオッチャンから聞いたコト
『ディーゼルは灯油でも走るよ!長期で使うとエンジンに良くないけど、安いし。でもコレ脱税ね♪』
ディーゼル車は重油や灯油でも動くの?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123758357
『お!ちょうど車にお店のストーブ用の灯油が乗ってるぜ♪』
ちょっとやってみるか!?
コポコポコポ。。。
取り敢えず1リットル入れて
エンジンをかけてみる
キュルキュルキュル。。。
ぶおぉんぶお〜ん!!
『う、動いたぁ〜!』
【結論】
?燃料タンクの残量を過信するな
?ディーゼルエンジンをガス欠させるな
そして
?ディーゼルは“ストーブ”と同じ♪
HAPPY TIME

“ガス欠” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です