水中最速になる!?

突然ですがワタクシ水中に還ります


====================
十数年前、スノボで背骨を折りまして。。。
ちょうどミゾオチの後ろあたりの背骨が1つ
第6か第7胸椎あたりでしょうか。。。

“クシャッ”と1つ斜めに潰れております。
いわゆる圧迫骨折というヤツのようですが
コレが原因で“腰痛”が持病になっております。
で、当時の先生が言うことにゃ〜
『腹筋背筋鍛えて背骨周りを強化するか』

『オナカ開いて内蔵出して、潰れた背骨を。。。』

イヤ、後者はムリでしょう。。。
ってことでワタシは一生腹筋背筋を
鍛えまくらないといけない運命なのですが
最近水泳もサボリ気味。。。
ってことで今年ヤリタイコトの1つが

『フィンスイム』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

本日新習志野駅前の『千葉国際水泳場』で【関東オープンフィンスイム】が開催されていたので
練習がてらちょっと観戦してきました

☆FINSWIMとは

そう!『水中最速競技!!』
でもって脚&腹筋&背筋がバリバリ鍛えられるハズ!!
でもね
実を言うとね
水泳選手時代
キックが最も苦手だったのですョ。。。
でも初老40歳の誓い!『今年は体質改善!!』
※初老の年齢について:http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/60465.html
『FINSWIM今年どこかでお世話になりたいと思います。』
どなたかご指導宜しくお願い致します。
========================
因みに動物界の最速は↓
水中最高速:バショウカジキ 100km/h
※イルカは60km/h前後、シャチは82km/h、クロマグロの90km/h
空中最高速:ハヤブサ 300km/h(急降下速度)
地上最高速:チーター 115km/h

そう考えるとフィンスイムの世界記録が
50m:14秒18 なので
時速に計算すると>>約13km/h
動物界ってスゲーな。。。
========================
更にいうと
ズゴックの水中速度は【180km/h】

Happy Time

“水中最速になる!?” への4件のフィードバック

  1. お久しぶりです〜!
    フィンスイミングいいですね〜☆
    広島にいた時、フィンスイミングをちょこっとだけやりましたが
    すぐに妊娠してしまって、結局そのまま・・・。
    私も子育てが落ち着いたら再チャレンジしてみたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です