アイヌの民のコト

429も未だ無い9年前のコト
限られた時間で出発した日本一周の旅
その時訪れたアイヌの村での高揚感は今でも覚えている。
北海道の先住民【アイヌ】の民
☆アイヌ
http://ja.wikipedia.org/wiki/アイヌ
特に目を奪われたのが、彼らの生活の中に在るアイヌ特有の【模様】

自然と神とし、自然と共に生きた民族故なのか
アメリカのインディアンにも似た雰囲気を持つアイヌの民

独特の色彩も意味のあるコトなのでしょう

初期の429ではこの地で仕入れをお願いしたアイヌのアクセサリーを多数扱っていました。
その後その方がお亡くなりになり仕入れはなくなってしまいましたが。。。
アイヌでの旅の様子はコチラ
http://www.koshindo.com/429sizk/spage21.html
旅をしながら書いたメモ日記ですが、コレを読むとその時のことをはっきりと思い出します。
=============================
さて、今回珍しいモノが入荷しました
【アットゥシの財布:昭和30年代】
昭和20〜30年代に作られたアットゥシの財布(クラッチバッグ)

アットゥシ”とは
樹の皮を水に晒し、細く裂いて作ったアイヌの織物のこと。

それが先の取引先の古い倉庫から“未使用”の状態で出てきたということで譲って頂きました。
木を削って作ったアイヌ模様
趣きが感じられるカタチ。
ステキです。

今で言うと財布というよりもクラッチバッグの装いでオシャレ。


50年前の古いものですが状態はすこぶる良好!
勿論1個のみ
☆6,000円+税
アイヌのこと、もう一度目を向けてみたくなりました。
Happy Time

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です