給食のおもひで

昭和47年に<span style="color:#9900cc">富山県高岡市で生まれ
その後父親の転勤事情で【静岡】へ3年、小中高浪の10年を【山口】で過ごしました。
19歳から京都で一人暮らしを始め
30歳の時にワタシがココ幕張にやってきた時には、山口の実家も元々の【富山・高岡】に落ち着いていました。
なので、幼少期に育った山口には既に帰る実家もなく
場所が場所だけに、なかなか行く機会もない(笑)
そのせいか幼少期を過ごした山口、あの昭和時代を時々懐かしく思い出すのです。。。
====================
そんなノスタルジーに浸りたい方たちが多いからなのか
世の中には【給食カフェ】的なものも多く存在するようです。
http://matome.naver.jp/odai/2136188066020299001
思い起こすこと三十数年前の給食風景。。。

【注意】探してもこの中にワタクシはおりません。。。

【注意】繰り返しますが、探してもこの中に似てはいてもワタクシはおりません。。。

だから居ないって。。。
さて、この時に使っていたのがアルミの食器。

ガシャガシャとクラス分を運んだのも懐かしい。
フリスビーにして怒られ
机の角をガンガン叩いて怒られ
胸に入れて“おっぱい”とか言いながらはしゃぎまくり
懐かしい思い出がたくさん詰まった給食の時間
鯨の竜田揚げとか
ソフト麺とか
ミルメークとか
久々に食べたいな。。。

====================
さて今回、そんな昭和の給食で使われていた【アルマイト食器】未使用状態で入荷しました
【昭和の給食 アルマイト食器】

14cmお椀


17cmお皿

共に今はない『ホクセイアルミ』のモノです

因みにこのホクセイアルミ
私が生まれた『富山県高岡市』に所在していたらしく。。。
とても愛おしく思えてしまいます。
実は富山県はアルミで有名な県。世界のYKKや三共アルミも富山県が発祥なんです。

今回は【お椀:9枚】【お皿:6枚】の入荷です。
☆各420円

給食用の食器ということもあり、とても軽量で扱いやすく、耐久性もバツグンなわけで
ご家庭での使用は勿論、【アウトドア】にも最適なアイテムですね。
お好きなだけどうぞ♪
そろそろ外遊びの準備
はじめましょう〜〜
Happy Time

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です