Daily Archives: 2008年12月25日

再会!

ちゃちゃが家出をしてちょうど1ヶ月。
クリスマスイブの昨日の朝、電話が鳴った。
  「探してる猫だと思うんだけど、今ここにいるから来て!」
ポスターを見て気にかけて下さっていた方からの電話だった。
もちろん面識もない知らない方。
  「番地がわからないけど、iさんというお宅
  「○○マンションの近くですか?」
前日に3丁目の方で目撃情報を得ていたので、てっきり
その方面だと思っていた私。
  「魚◎さんの近く。待ってるから」
思っていた場所とまったく別方向で、一瞬頭がパニック!!
  「分かりました。すぐ行きます!」
自転車を飛ばして駆けつけた。魚屋さん。
でもそれらしき人はいない・・・。
すぐに電話をかけなおした。
  「今、魚○さんのとこなんですが・・・」
  「え?魚◎さんのとこよ。」
  「 ! 」
魚屋違い。(ひえ~~)
魚◎さん近くの民家の前に電話をくれた女性がいた。
買い物帰りに通りかかったお宅に迷子猫のポスターそっくりの
猫を見つけたとのこと。
そのお宅の駐車場横にいた猫。
   「ちゃちゃ!」
一目でそう思った。
呼ぶと「にゃ~」と答えてくれる。
声もちゃちゃだ。
餌と大好きなマタタビを手に乗せ、おびき寄せようとしたが
寄ってこない。
近づくと逃げてしまう過去の経験を思い出し、ぐっと我慢。
門扉越しに見つめあうこと十数分。
よく見ると、ちゃちゃと配色は同じ、色は確認できないけど
首輪もしている、けどなんだか顔が丸い気もする。
そっくりな他人(他猫?)
ちゃちゃだと思った自信が揺らいでくる・・・。
          ↑
(オイオイ、自分の飼い猫も分からないなんて情けない)
結局猫は隣の敷地へ逃げてしまった。
近所に聞き込むと、今日初めて見た猫だとか。
この一区画には野良猫ちゃんに餌をあげているお宅が3軒
あって、ちゃちゃ(多分)はそのおすそ分けをもらったらしい。
満腹なら餌でおびき寄せるのは無理。
姿を確認できて一安心。
次は保護の仕方を考えねば。
ちゃちゃが家出をしてちょうど1ヶ月。
昨日の再会は最高のクリスマスプレゼントになった。
         愛猫1号のGRAYとちゃちゃ