Daily Archives: 2008年12月29日

猫違い・・・

12月28日朝、携帯が鳴った。
  「猫がね、お隣の庭にいるのよ~。」
ちゃちゃが家出して最初の1,2週間目撃されていたお宅からだった。
  (また以前いた場所に戻ったのかな~??)
と思いつつ、キャリーバッグ片手に家を飛び出した。
現場に着く手前、電話をくれた方が向こうから走ってくるのが見えた。
  「お隣のお婆ちゃんが、猫がじっとしてるって言うから
   ちゃちゃだと思ったの。見たら三毛だった。」

                猫違い。
確認せずに連絡したことを謝られたが、とんでもない。
この年末の忙しい時期に、ちゃちゃのことを気にかけてくれた
だけでもありがたい。
お天気がいいので、最近姿を確認しているエリアへ出向いてみた。
前日目撃したあたりを名前を呼びながら歩いていると・・・
発見!餌を頂いているお宅の隣の庭からこちらに向かって歩いている。
私の顔を見ると向きを変えて逃げてしまった。
完全に捕獲されるのを嫌がっている。
  (楽しい遊び場があって、おいしい餌がもらえるなら
   自由な生活がいいよね・・・。)

気持ちは分からないでもないが、だからと言って放置するわけには
行かない。飼い主として、最後まで面倒を見る義務がある。
一旦、帰宅。
買い物に行った帰り道、携帯が鳴った。
ちゃちゃを見かけた庭のお家の方からだった。
現場に急行。でも姿はもう無かった。
どうやら餌をもらいにお隣の家に向かったようだ。
が、残念ながら先客のノラ猫しまじろうがいたため、餌には
ありつけなかったらしい。
餌を下さっている方と捕獲法を検討。
Besselさんのアドバイスを受け、逃げ道を塞ぐ方法から検討、
餌を食べに来た時に、餌場に続いている部屋に入れてしまい
落ち着かせて捕獲するという方法を試みることになった。
ここまで親切にして下さる方も珍しい。
今回の猫探しで初めて知り合いになった方なのに、親身に
なってくれる。とてもありがたい。
お礼を言って帰宅。
と、すぐにまた電話が鳴った。餌をあげてくれている方から。
   「ちゃちゃがご飯食べに来てる。」
駆けつけてみると、茶色い猫。
遠くから話しかけてみた。
  「ちゃちゃ、もうお家帰ろうよ。」
少し近づいてみたが、逃げる気配はない。
でも、よ~く見ると・・・
  「げっ!アンタ、茶トラじゃない!!」
そう。ちゃちゃが家出をする原因になった強い野良猫の
茶トラだった。
             あ~、またしても猫違い。
                強い野良猫・茶トラ