Daily Archives: 2008年12月30日

凹む一言

昼間、ちゃちゃの出没するエリアに行ってみた。
・・・・・いた!
前と同じ場所、猫嫌いなお宅の庭。
ちょうど昼間の暖かい日があたる道に面した角。
今日もおねむモード。
   「ちゃちゃ・・」
   「にゃ~」
   (おお、答えてくれた!)
猫探しを始めて、いろんなサイトも調べてみた。
こうしてうちの子は帰って来ましたという体験記、 
この時間帯にこんな場所を探してみましょうという
指南もの。
その中に
   「名前を呼んで、答えてくれれば
    コミュニケーションは成立してます。」

   とあった。
少なくともちゃちゃは私を忘れていない。
そんなとき、隣のお婆ちゃんが言った。
   「そのままにしておけば?」
これは結構凹む一言。
ほかにもある。
凹む一言。
毎日姿を目撃しながらも、逃げられてしまう。
そんなとき、
   「飼い主なのにどうして来ないの?」
   (ちゃちゃはもともと外では他人顔する子です~)
凹む一言。
ちゃちゃが家出をして2週間ほどしたころ。
   「猫は死に際に姿を消すって言うからねぇ」
   (別に瀕死の状態ではなかったですから~)
凹む一言。
ちゃちゃの家出後、家にノラの三毛猫が初めて顔を出した。
   「1匹いなくなると、ちゃ~んと代わりの猫が来るんだね~」
   (ちゃちゃの代わりなんていませんから~)
    
                寒さに弱い愛猫1号