Daily Archives: 2009年4月19日

猫の父性

                         今日のミケちゃん。
                         ダンボールハウスの中で一生懸命赤ちゃん猫を守ってます。

猫に父性ってあるのかな?
4月16日、うちの物置の中でブッチャンが出産。
赤ちゃん猫の声が聞こえたので分かったが、
心配だったので少しあけてあった扉の隙間から覗いてみた。
その瞬間、中から猫が勢いよく飛び出してきてびっくり!!face08
グレイのトラ柄、うちにエサをもらいに来るオスの野良猫だった。
茶トラと庭で喧嘩してたこともあったが、去勢した茶トラには
かなわない相手だった。
繁殖能力のあるオス猫は赤ちゃん猫をかみ殺すこともある。
猫の出産は初体験だったので、ネットでいろいろ調べているとき、
そう警告しているものがあった。
母猫は赤ちゃん猫の身に危険を感じたら、オス猫を追い払うほどの
ものすごい勢いで威嚇する。

ともあったので、もの静かだった物置の状態を考えると、
ブッチャンはグレイのトラ猫を脅威とは思っていなかったはず。
後にブッチャンの赤ちゃんを見せてもらったら、5匹のうち
3匹がグレイのトラ柄。
あ~、パパだったのね。
それとは別に、
ブッチャンが出産した日、家の前で茶トラと喧嘩する猫がいた。
全身白、両耳のあたりにブチ、尻尾がトラ柄、めったに来ない猫だ。
これも後に見たブッチャンの赤ちゃんの2匹の柄とそっくりなので
パパだったのだろうと思う。
出産後、パパだと思われる猫が近くに来るのは偶然?
それとも我が子の誕生が分かるのだろうか?