どうした?東芝 侍では無かったの?

私達が営業の第一線で働いている時、先輩から教わり、業界内で幅広く言われていた
ことですが、電機メーカーの企業風土を表現して、三菱=殿様・東芝=侍・日立=野武士
松下=商人 です。商人と言われることに誇りをもち、創意工夫を凝らしお客様第一で
頑張って来たことを思い出します。侍=武士道、日本、武士は食わねど高楊枝・・・・・・
東芝は日本の産業会をリードし、幾多の人材を派出して来た名門企業です。どうしてこんな
ことになってしまったのか?不思議に思う。権力が一部の人に集中し、グループ企業の社員
がヒラメ社員ばかりになり、上の顔色ばかりを見ていたのではないかと思う。似たような事案
が多く心配している。侍、東芝さんには一日も早く膿を出し切って他の企業の範となる経営を
展開して頂きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です