南部煎餅、焼ふ、ひっつみの原料は良質の地元産小麦粉

大阪への往復、新幹線の車窓から刈取りが近い麦畑が見えました。そうです小麦は初夏に
収穫するんです。故郷を思い出しました。私の故郷、南部の国(岩手県北部青森県三八
地方)では秋播きの良質な小麦が沢山採れます。春先に麦踏みをして栽培するんです。
煎餅と言えば普通、米粉を材料としますが、特産の南部煎餅は小麦粉からつくられます。
今では、昔のゴマ入りの煎餅だけでなく色々な種類が作られています。煎餅汁用の煮崩れ
しない固焼きもあります。ひっつみやそうめんも美味しいですよ。お産の時のお見舞い
(お祝い)品の定番は栄養価の高い焼きふだったと記憶しています。小さな体で麦刈りを
したり、刈り取った麦束を集めたり、リヤカーで汗を一杯かきながら運んだ記憶が懐かしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です