笑いで免疫力がアップ!!

アロマセラピーサロン・アージュルポゼのブログへようこそ。

アロマセラピーにも関連する解剖生理学を今勉強中です。

「体の事典」読んでいるととても楽しいのです。

 

FullSizeRender1

 

その中で今日は細菌などの病原体の侵入から私たちの体を守ってくれる免疫のしくみを勉強しました。

先ず自分の体に属さない異物(抗原)が体内に入って来ると、白血球の仲間のマイクロファージという細胞が異物を飲み込んで処理してくれます。

しかしマイクロファージだけでは処理しきれない抗原も多くあります。

そんな時はより強力なリンパ球が活躍します。

マイクロファージは飲み込んだ抗原の断片をリンパ球に提示します。

そして提示されたリンパ球は増殖し、抗原を攻撃するキラーT細胞や

抗原を記憶して次の侵入に備えるメモリーT細胞、又

リンパ球の働きを助けるヘルパー細胞などができ、抗原を次々に処理させます。

 

IMG_4734

 

特にキラーT細胞はナチュラルキラー細胞或いはNK細胞と呼ばれ、抗原だけでなく感染した自己の細胞も異物ととらえ攻撃してくれます。

現在癌治療などにもこのナチュラルキラー細胞の働きを取り入れた治療が開発され実施されています。

私たちの体に備わった自己防衛能力は凄いですね!

ただこのNK細胞は残念な事に私達の加齢と共にその働きが弱ってくるのだそうです。

そこで日々の生活の中でNK細胞を活性化させる方法があります!

いくつか挙げてみましょう。

1.バランスの良い食生活を心がける

2.質の良い睡眠をとるようにする

3.無理のない適度な運動をする

4.十分な休養などでストレスを溜めない

5.笑う

等々色々有りますが・・・・5番目の「笑う」は印象的ですね!

「笑う事によってがん細胞が消える」なんて聞いた事がありますよね。

こういう事だったのですね!

NK細胞は悲しみやストレスなどのマイナスの情報を受け取ると働きが鈍くなってしまいます。

反対に笑う事によってNK細胞はどんどん活性化され、その結果私たちの体の免疫力がどんどん高まって行くのです。

皆さん、これはもう大いに笑うしかないですね!

健康な体は笑いにある・・・今日はこんな勉強もしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です