アロマが小学生の計算ミスを軽減する!

日本でのアロマセラピーの普及のために設立された公益社団法人で「日本アロマ環境協会」があります。

私もその会員の一人ですが、先日とても興味深いアロマに関する事象が発表がされました。

「オレンジ・スイート精油が小学生の計算ミスとストレス軽減に寄与」というものでした。

 

FullSizeRender

 

小学生に百ます計算をしてもらう実験をしました。

水を嗅いだ後に計算してもらった場合とオレンジ・スイート精油を嗅いだ後に計算してもらった場合で比較しました。

するとオレンジ・スイート精油を嗅いだときの方が計算ミスが少なくなる傾向が見られたという事です。

オレンジ・スイートが心に与える影響としては・・・

・心を開き、前向きで元気な気持ちにしてくれる。

・明るく輝く太陽の下、力強く成長する木のエネルギーを感じさせてくれる。

その他にも様々な働きがありますが、この実験からはオレンジ・スイートを嗅いだ時は、

イライラしていない

やる気がある

不安でない

きびきびしている

頭がスッキリしている

水を嗅いだときに比べてそれらの数値が増加しました。

 

こんな結果を見ると香りがいかに人の脳や心に影響するかを再認識させられます。

元気のないお子さん達にオレンジ・スイートの芳香浴をさせてあげると良いですね。

パニックになったり、登校拒否になったり、やる気がなくなったり・・・

そんな子供たちを元気にしてあげて下さい。

うちのサロンにもママと一緒に小学生の女の子が来たことがあります。

その時にアロマスプレーをプレゼントするので好きな香りを選んでと言ったら、女の子はオレンジ・スイートが大好きと言っていました。

きっと彼女にとっても心地よい香りなのですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です