今年も赤シソジュースでパワーチャージ!!

梅雨の晴れ間とは言え、もう真夏のような猛暑になっています。

皆さん熱中症に気を付けましょうね。

そんな時の冷たい飲み物にピッタリなのが・・・赤シソジュースです!

今年もシソが出回る時期になりました。

去年初めてシソジュースを作り、サロンでもウェルカムドリンクにお出ししたら大人気でした。

そして今年も作りました。

大量に作り冷凍庫にも何本か保管しました!

 

シソジュースには、ビタミンC、鉄分、カルシウム、ミネラル等、多くの栄養素が含まれているので夏バテ防止にも最適です。

その上αリノレン酸が含まれていて、アレルギー症状を緩和し、血液をサラサラにもするとか・・・

皆さんもすごく簡単なので是非作って見て下さい。

シソパワーで暑い夏を乗り切りましょう!

 

では、シソジュースの作り方をご紹介します。

材料:

赤シソ1袋 (シソジュース用に売っています)

水 2000CC

砂糖 500g

クエン酸 20g

 

作り方:

1.赤シソは袋から出し、茎からシソの葉をはずし、お水に浸しながらよく洗う。

2.大きめの鍋に2000CCのお水を入れ火にかける。その中にクエン酸の全量を入れる。

3.沸騰したら洗ったシソの葉を入れ、2~3分煮る。

4.きれいな赤い色が出てきたらシソの葉の湯をしっかり切りながら全ての葉を取り出す。

5.この赤い煮汁を2度ざるなどで濾す。

6.濾した煮汁の中にお砂糖の全量を入れ、30分程煮詰める。

7.出来上がったシソジュースを煮沸した瓶に詰め冷蔵庫で保管する。

(長期保管する場合は小さいペットボトルに入れて冷凍庫へ)

 

こんなに簡単です!

シソジュースで猛暑となりそうな今年の夏を元気に乗り切りましょうね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です