長岡大花火大会

いよいよ8月に入って夏祭りや花火大会が真っ盛りになって来ました。

今年は日本の三大花火大会の一つ、長岡大花火大会に行って来ました。

 

IMG_5357

 

 

それも升席です!

お友達が今年の升席の抽選に当り、誘ってくれました!!

花火を升席で見るのは初めて・・・それも日本一と言われている長岡の花火。

さすがに花火の規模は想像を絶するものでした!

そしてお腹にズドンと響くような花火の音は臨場感を更にアップ!

長岡花火は毎年8月の2日、3日に行われます。

1945年8月1日のアメリカによる長岡空襲の被害者の慰霊のために打ち上げられたのが始まりだそうです。

打ち上げられる花火の規模は正に日本一。

殆どがスターマインで打ち上げに数分も要するベスビアス大スターマイン(名前の由来はベスビアス火山)や5か所から5色のスターマインを同時に打ち上げるワイドスターマイン等々

見たことのないような大迫力の花火の饗宴でした!

 

IMG_5343

 

 

今年はキャロライン・ケネディ駐日大使も花火を観覧しました。

これは長岡市が戦後70年の昨夏、日米開戦の舞台となった米ハワイ真珠湾で花火を打ち上げたことなどが縁になりケネディ大使を招待したものだそうです。

長岡花火には戦争犠牲者の慰霊と共に平和、希望、友好への願いが込められています。

 

 

IMG_5372

IMG_5356

 

 

長岡大花火大会」への2件のフィードバック

  1. 写真でも迫力ありますが、やっぱり実際は比べ物にならない位の迫力なんでしょうね。
    一度は行ってみたいです★

  2. きゃなこ様

    そうですね。どんなに写真に撮って来ても迫力や臨場感は出ないですね。
    信濃川の広い河川敷で打ち上げられるのであれだけの規模の花火が見られるのですね。でも明日の幕張花火も見に行きますよ(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です