【マクカツ】#10 千葉市幕張勤労市民プラザ

皆さんこんにちは!
今回の記事でマクカツは記念すべき第10回を迎えます!
協力してくださる方々や、記事を読んでくださる皆さんのおかげです!
いつもありがとうございます(^^)
そんな記念すべきマクカツ第10弾はこちら!
千葉市幕張勤労市民プラザさんにやって来ました!!

所長の宮本さんにお話を伺ってきました!

Q.千葉市幕張勤労市民プラザはどのような施設ですか?
こちらのプラザは千葉市の施設なんですけれども、主に勤労者の方々の福祉の増進、及び健康の増進を図っていただくためにつくられた施設です。
勤労者とは言っておりますけれども、
どなたでも(千葉市の方も、千葉市外の方も)利用できる施設です。
団体・サークル様の趣味・スポーツなどの活動や、企業様の会議や研修、個人の方の健康増進のためのトレーニングなどでご利用いただいています。
プラザを運営するにあたって、勤労者を「昨日」「今日」「明日」と三つに分けておりまして、
「昨日の勤労者」というのは定年退職や寿退社をされた方
「今日の勤労者」というのは今働いている方
「明日の勤労者」というのはこれから勤労者になる方
というように三つの括りに分けて、それぞれの楽しみですとか仕事の上でのスキルアップをこちらでバックアップしていこうと考えております。
また、スキルアップ以外にも趣味の講座で皆さんの文化の向上ですとか、健康の増進をバックアップしていこうと考えております。
Q.幕張の好きなところを教えてください。
幕張はやはり都会過ぎず田舎過ぎずというところで、色々な人が色々な楽しみを持てるエリアなんじゃないかなと思ってます。
私たちも積極的に皆さんと関わって、色々楽しみながら地域に貢献していきたいと思っています。
Q.最後にこの記事を読んでいる方に向けてアピールをどうぞ!
勤労市民プラザという名前ではあるんですけれども、先ほど申し上げましたようにどなたでもお使いいただける施設です。
企業様や団体・サークル様には会議室や和室、アリーナなどの施設をご利用いただけますし、一般の個人の方は2時間220円で、高校生の方は2時間100円でトレーニング室をご利用いただけます。
皆さんの健康の増進や、文化の向上や、福祉の増進のために使っていただける施設ですので、是非お使いいただければと思います。
千葉市幕張勤労市民プラザには
・体育館(室内運動場)

・ミーティング室
・視聴覚室

・職業技能講習室(焼釜準備室)

・第1会議室

・第2会議室

・多目的ホール

・特別会議室

・教養文化室(1)
・教養文化室(2)

・トレーニング室


があり、どなたでも利用することができます。
利用方法について、詳しくはHPをご覧になるか、千葉市幕張勤労市民プラザにお問い合わせください(^^)
施設の予約はHPから簡単にできます♪
また、千葉市幕張勤労市民プラザではたくさんの教室、講座が開かれています。

陶芸教室、ギター教室、ヨガ、TOEIC講座など種類は様々!
仕事帰りにも参加できるように、夜の時間帯に開かれている講座もあるそうですよ(^^)
また、プラザにはこのような目安箱もあります!
プラザや講座についての感想や意見などを紙に書いてこの箱の入れていただくことができます。
皆さんの意見を取り入れてくれるとこもとってもいいですよね~♪

取材させていただいた日にプラザの中を案内していただいたんですが、
なんと駐車場には幕張名物のさつまいもの苗が…♪
肥料はやらない方が良いということも教えてもらっちゃいました。
どんなさつまいもがなるのか、今からとっても楽しみですね!

所長の宮本さん、職員の皆さん、貴重なお時間をありがとうございました!

千葉市幕張勤労市民プラザ
【ご利用時間】9:00~21:00(第二月曜日定休)
【住   所】千葉市美浜区若葉3-1-8
【電   話】043-274-0027
【地   図】
大きな地図で見る
【 リ ン ク 】
http://chibaksp.jp/?page_id=238 (幕張勤労市民プラザ)
施設運営会社(指定管理者)
http://funspace.jp/(Fun Space 株式会社)
http://www.ohchu.co.jp/(株式会社オーチュー)
これまでのマクカツ取材記事へのリンクものせておきますので、
是非ご覧になってください!
【過去のマクカツ取材記事】
#1 429.post MAKUHARI BASE
#2 屋台拉麺一’s
#3 菓子工房セ・ラ・ヴィ
#4 Little Favorite
#5 パティスリータルブ
#6 ZERO MART
#7 Leonidas
#8 CARKEYS
#9プクプクJOYショップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です