【マクカツ】#11 肉の田川

こんにちは。
マクカツ第11弾は、あの「アド街ック天国」でも紹介されたお肉屋さん!
肉の田川さんにやってきました!!

JR幕張駅近くにある肉の田川さん。
夕方にはいつも学生や仕事帰りのサラリーマン、夕飯の買い物に来ているお母さんたちで賑わっています!
早速店長さんにお話を伺ってきました。
Q. お店ではどのような商品を扱っていますか、またおすすめの商品はありますか。
―肉類だと特に肩ロースは色んな方向に使いやすいお肉なのでなるべく多く置いています。
ロースだと肩ロースを置くようにしてます。

鶏肉などは、周りにやっぱりスーパーなどが多いのでどうしても勝てない部分があるので、牛スジや内蔵系、腸類を置くようにしてますね。

卵は普通のものよりもランクがちょっと上の美味しいものを置いています。
揚げ物に関しては、幕張は学生の街になってきているので
「安くて大きい。お腹いっぱい」をコンセプトにして売ってますね。
他には学校や保育園の給食に使うお肉の宅配なんかをしてます。
オススメは「チキンカツ」「メンチ」「昔コロッケ」です。
チキンカツはなるべく新鮮な方が良いので、いつも新鮮な肉を使ってます。

メンチは和牛のメンチで、こだわってますね。

メンチの味付けは焼き豚のタレを使ってるんですよ。
焼き豚も結構人気がある商品なんですけど、焼き豚のタレを使ってるとメンチを食べてても馴染みがあるかなって。
昔うちのおばあさんがメンチ作る時に焼き豚のタレを使ってたんですよ。
他のお店とは違う、うちのオリジナルの味といえば焼き豚だと思うので、使ってます。
問屋さんとの付き合いが長いので特別な値段で売っているものもあります。
季節のコロッケもオススメですね。夏になると枝豆とかあります。
あとちょっと変わったのだと、冬にはタイヤキを揚げたものを販売してます。
あとは意外とアメリカンドッグとかも美味しいんですよ。
うちでは100%ラード油を使用してるんですけど、それを使うとコクが出ます。
油は常にキレイなものを使うようにしています!
油ごしは1日に何回もやってます。
揚げる温度にも気を使っているので衣も美味しいですよ。
普通は180度で揚げますが、田川では220度で揚げてます。

高温で揚げられているので衣がとってもパリパリです!

揚げているときの音もパチパチととっても香ばしくて良い音!!

トッピングの種類も様々!
毎日食べても飽きないようにという気持ちが込められているそうです。

Q. なぜ幕張に出店したのですか。
戦前からお店があります。
戦時中に他の場所に支店を出したりしましたが、ここに戻ってきました。
田川肉店としては、記録上70年以上お店が続いてますね。
一番古い帳簿は和紙に筆で書いてあったりするんですよ(笑)
だから70年よりもっと古いと思いますね。

Q.幕張の好きなところを教えてください。
―この古い感じ。例えば車で東京とかに遊びに行って帰ってきて、幕張インターをおりてこの旧道を走ってると「あ~家に着いたな」って思います。
歩道が狭かったり、古い街並が好き。
JRや京成の路線や高速が集まってる所が便利ですね。
あとはあの海も好きですね。
よくカイトサーフィンとかウィンド系のスポーツが海で出来るのも良いですね!
昔からよく原付で海に行って遊んでました。

Q.最後に、お店のアピールポイントを教えてください。
―古い感じで馴染みのあるお店なのが自慢です。
商品を毎日一生懸命作っているのと、人の繋がりを大切にしてます。
お客さんと喋ったりとか、人との繋がりは本当に大事にしてます。
留学生の方にも働いてもらってるんですけど、
その子たちが自分の国に帰って、日本に留学する後輩たちに「困ったらここに来るといいよ」って言ってくれてるみたいですね。
それに帰国後や就職後も遊びにきてくれるのがすごい嬉しいですね。
そんな温かい感じがアピールポイントです。

お店の裏には防空壕もあるらしいですよ!
そして今回はお客さんにもインタビューしちゃいました!
部活帰りという高校生たち

「結構来ますね。
食べたいなと思ったら来ます。
よく食べるのはやっぱりチキンカツです。
ソースかけてガーリックをかけるのがオススメです。」

「部活帰りなのでお腹すごい空いてます。
おやつ代わりに食べてるんですけど
結構ボリュームがあるのが良いですね。」

学校帰りの女子大生2人組

「最近友達に薦められてよく来るようになりました。
チキンカツがおすすめです。
大きくてとっても美味しいです。」
そしてそして、田川さんで働いている留学生にもインタビューしました^^

「I was recommended Tagawa before I came to Japan by my friends.
I like people of Tagawa in this shop the best.
Okusan is always very very very kind. She always helps my problems about Baito and anything else.
Onisan is always funny. Also he is very cool guy.
I think coworkers here are very good. Some of them are from Korea, Vietnam…
Not everybody speak English, so it is good chance to fix my Japanese.
(日本に来る前に友達に田川を薦められました。
このお店の中で一番好きなのは、田川の皆さんです。
奥さんはいつもとてもとても優しくて、バイトとか色々な悩みの相談にのってくれます。
お兄さんはいつも面白くて、そしてとてもカッコいいです。
同僚たちは韓国やベトナム出身の人たちもいて、みんな英語が話せるわけじゃないので、自分の日本語を良くする良いきっかけになります。)」

こだわりの沢山ある肉の田川さん。
お客さんや働いている留学生の方達と、絆の深いアットホームな雰囲気でした。
お肉や揚げ物は勿論、お店の方やお店全体の雰囲気もオススメのお店です。

肉の田川
【営業時間】12時〜21時(揚げ物は17時〜) 定休日:日曜日
【住   所】JR幕張駅南口商店街 幕張町5−147
【電   話】043-271-1129
【地   図】
大きな地図で見る
【 リ ン ク 】http://tagawa1129.makusta.jp/
これまでのマクカツ取材記事へのリンクものせておきますので、
是非ご覧になってください!
【過去のマクカツ取材記事】
#1 429.post MAKUHARI BASE
#2 屋台拉麺一’s
#3 菓子工房セ・ラ・ヴィ
#4 Little Favorite
#5 パティスリータルブ
#6 ZERO MART
#7 Leonidas
#8 CARKEYS
#9プクプクJOYショップ
#10千葉市幕張勤労市民プラザ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です