ちょっとしたグチ。

予め言っておきますが、私は役所が大嫌いです。
その理由は最後に。
本日、私達夫婦の本籍を埼玉の川越市から千葉市に移すため、区役所へ行きました。
(戸籍謄本は取得済み)
やり方が不明なため、案内係に質問し、その回答。
「提出書類に必要事項を記入し、二人分のハンコを押してください」
・・・二人分のハンコってどういうことだ・・・?
夫婦なんだから、通常ハンコは一つだろう。
案内係の説明では意味がわからんため、窓口で質問。
  窓口「夫婦でも、ハンコが二つ必要なんですよー。」
  私「いや、一つしか持ってないし。てか、なんで二つ必要? 説明してよ」
  窓口「○×△◎○△◇なので、、無ければ一つでも大丈夫ですよ。」
結局、一つでいいんじゃん。
ふざけてんの?
役所って、意味の無い行動をしますよね。
1mも離れていないのに、「隣の窓口に行ってくださいー」、とか。
何なんでしょうか。
頭悪いんですかね。
実は、これ以外にもあります。
先々月、古物商の申請のために、各種書類集めをしました。
“身分証”(免許証等ではない)というものがあり、それは本籍からでしか取得できません。
これは千葉市の花見川区役所から聞きました。
ということで、本籍の川越市に住んでいる母親に、代理人として取得してきてほしい、とお願い。
母親が川越市役所に行ったところ、窓口で「実際に住んでいる住所でしか取得できません」と言われた、との事。
・・・は? 話が違うじゃん。
川越市役所で対応した人とは”別の人”が、花見川区役所に尋ねた所、やはり本籍地で取得するらしい。
その後、母親が再度川越市役所に出向き、無事にGET。
結局、川越市役ので最初に対応した窓口の人は、身分証という物がわからなかった上に、
自分の判断で回答したようだ。
僕はね、知らない事は罪ではないと思うんですよ。
最初は誰だって、何もわからないんですから当然です。
知らない事をそのままに、周囲にも聞かず、自分の判断で行動する人間は、頭がどうかしてると思います。
そもそも、高給をもらっておきながら、適当に処理する役人共は、むかつくんですよ。
いくら頭が良くて、超一流の大学を卒業しているからといって、機転が利かないやつはダメ。
どっかの無能総理もそうですがね。
原子力を専攻しておきながら、あの無能っぷり。
支持率を上げたいがために、先を考えずに思いつきだけで発言しまくり、民間企業を混乱させまくっている。
奴は一度、脳内をフォーマットした方がいいんじゃないだろうか。
役所・政府・政治家共は、そんな奴ばっかり。
ほんと、嫌気がさします。
以上、役人に対する愚痴でした。

“ちょっとしたグチ。” への3件のフィードバック

  1. わかります◎わかります◎確かに気づかい不足言葉不足そしてなにより笑顔不足なトコロがマイナスポイント@役所
    中には親切な人もいるのでそんな人が増えるといいですね◎
    薔薇パワーで元気100倍

  2. 禿同!
    実名で記載してやればいいじゃない?
    だってネームプレート提げているんでしょ?
    そしてその事実を口に出して接するようにすれば
    改善されるのではないですかねw
    みんな緊張感を持って仕事をしているのに
    役人だけそれがないのがおかしすぎます
    これからもペンによる制裁を!

  3. Carkeysさん
    ホットドッグと店主さんの笑顔で、心も体も癒されました♪
    彦にゃんさん
    >みんな緊張感を持って
    ほんとですよ!!
    僕なんて、お客さんの前で常に緊張しまくり、ドキドキです(;・ω・)
    色んな苦情が来ても改善しない、奴らはそういう体質なんですかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です