こんばんわ、PCテクニカの坂本です。
先日はいきなり脱線してしまったので、
今回は真面目にいきます。
今回は初心に戻って、パソコン用語のお勉強です。
皆さんは、パソコンを初めて触った時、クリックやドラッグという言葉は知らなかった
ですよね?
当然の事ながら、私も知りませんでした。今でも調べる事もあります。
このページをご覧になっている方なら、基本的用語は大丈夫かと思います。
が、復習もたまには良いでしょう!
私も勉強させてください。
基礎中の基礎編
・パソコン
→ パーソナルコンピュ(以下略)
・デスクトップパソコン
→ タワー(パソコン本体)とディスプレイが別々のパソコン
・ノートパソコン
→ タワー、ディスプレイ、キーボードが一体化し、持ち歩けるようにバッテリーを
装着してあるパソコン
・一体型パソコン
→ タワーとディスプレイが一体化しているパソコン。昔のテレビデオみたいなもの。
現在の主流だが、熱トラブルが発生しやすい。
・ネットブック
→ ノートパソコンをさらに小さく、軽量化したもの。5年くらい前のデスクトップパソコン
と同じくらいの性能を持つ。
・Windows
→ オペレーションシステム(OS)の事。日本では最も普及している。
・OS
→ 簡単に言うと、パソコンを動かすソフト。これがインストールされていないと、パソコン
本体はただの金属の塊。OSの種類は、Windowsの他に、MacやLinux等がある。
・ウインドウ
→ ソフト等を起動した時に開く画面。窓とも言う。
・USB
→ PS/2に替わるコネクタの規格。キーボードやマウスだけでなく、デジカメやらHDD
やらスキャナやら色々な用途に用いられる。規格もUSB1.1→USB2.0→USB3.0と
めまぐるしく進歩しており、USB3.0の転送速度はめちゃくちゃ速い。
・テンキー
→ キーボードの右側にある、数字や+-/×等がまとめて置いてある部分。デスクトップは
もちろん、大型のノートパソコンにも装備されている。
パーツ編
・ハードディスク
→ HD、HDDと略される。主にデータを保存する。電源を落としても消えないが、大切な
データを保存したHDDが壊れた時の精神的ダメージはNo.1。
・メモリ
→ 簡単に言うと、データを一時的に保存しておくもの。この値が小さいと、HDDにアクセ
スする頻度が頻繁となり、結果的にパソコンの動作がもっさりする。
・CPU
→ そのパソコンの頭脳。クロック数が高い程高性能だが、その分値段も跳ね上がる。
現在の主流は「Core i」かな?
・マザーボード
→ マザボとも略される。パソコンの大元の基盤。CPUやメモリ、HDD等を装着する。
操作編
・クリック
→ マウスのボタンを1回押す事。
・ダブルクリック
→ マウスのボタンを2回すばやく押す事。
・反転
→ 文章をマウスのボタンを押したままなぞる事。文章の背景の色が変わる(青色に変化
する事が多い)。
・ドラッグ
→ 上記の反転文字や、ファイル及び画像の上でマウスのボタンを押したまま、マウスを
動かす(引きずる)事。
・ドロップ
→ 上記のドラッグしているものを、適当なフォルダやデスクトップの上で離す(落とす)事。
・コピー(複製)
→ マウス右ボタンのコピーやCtrl+Cで、文章やファイル、画像をメモリ上にコピーする事。
1つ目をコピーしたまま、2つ目をコピーすると、1つ目のデータは消える。
・カット(切り取り)
→ マウス右ボタンの切り取りやCtrl+Xで、文章やファイル、画像をメモリ上にコピーする
事。上記コピーと異なる点は、下記ペーストを行う際に、元データは消える。また、1つ目
を切り取ったまま、2つ目を切り取ると、1つ目のデータは元に戻る。
・ペースト(貼り付け)
→ 上記コピー、カットで得たデータを、貼り付ける事。カットの場合、ペースト後に元データ
は消える。
なお、マウス操作で、左ボタンを押しながらドラッグドロップするとコピー。右ボタンでは、
ドラッグ後、コピーやカット(ここに移動)等の機能になる。
キー編
・ESC(エスケープ)
→ 現在行っている動作を取り消す。
・Windows
→スタート画面を表示させる。
・Shift(シフト)
→ ほかのキーと一緒に押す事で、そのキーの機能を変える事ができる。
・Ctrl(コントロール)
→ Shiftと同様。効果は別。
・Alt(オルト、オルタナティブ)
→ Shift及びCtrlと同様の機能だが、単体で押しても効果がある。
・CapsLock
→ 単体で押すと、半角入力に。Altと同時で大文字入力にする。
・NumLock(ナムロック)
→ テンキーが付いている場合、ONでテンキー有効、OFFで無効。テンキー無しの場合、
ONでは下図で囲った部分(各キーの下側)の数字が入力される。
入力トラブルが起こりやすいキーは、「NumLock」、「無変換」、「CapsLock」、「Alt(もしく
はShift)+カタカナひらがな」。思うように入力できなくなった場合、パソコンごと再起動すれ
ばほぼ解決する。
ぬおぉぉお、、長くなってしまいましたが、私も書いてて勉強になりました。
用語は知っておくと、色々と便利かもしれないですよ。
それでは、良いパソコンライフを!
パソコン修理のお仕事してます♪(PCテクニカ)
http://pctechnicamj.web.fc2.com/