壊れたディスプレイの修理!

珍しく、修理日記です。
いや、、たまにはUPしなくちゃなぁと思い・・・(・ω・`)
先日、実家の母から電話が来ました。
 母「会社のディスプレイの電源がつかなくなって、新しいの買ったのよー。
   壊れたやつ、いる?」
 僕「いるいるー(・∀・*)」
ってなわけで、実家に帰った際にもらってきたDell製ディスプレイ。
19インチくらいあるのかな?
かなり大きめ。
確かに、電源を入れようとしても、ウンともスンともいいません。
完全ブラックアウト状態です。
    やばい、修理屋魂がうずきます(ノ∀`)タハー
はてさて、何が原因かなーと、分解して基盤を覗いてみると・・・
コンデンサ様が2個破裂しておりました(・ω・`)ウヘェ

まぁ、良くある壊れ方ですな。
ざっくり見たところ、半田割れなどの他の原因では無いっぽい。
故障原因はわかったので、さっそく性能の似たコンデンサを注文。
翌日届く。(ノ∀`)ハエェ
さーて、修理開始です。
 1.半田ごてを使うため、基盤を固定する。
 2.100W半田ごてでパパッと破裂しているコンデンサを取り外す。
   (基盤は複層になっているため、手早く行わないと、内部の半田が
   溶けてズレ、基盤が死にます。要注意。)
 
   左が新しいコンデンサ、右が破裂したコンデンサ
 3.スルーホールが半田で埋まっていたら、頑張って穴を開ける。
   僕は安い抵抗を通して、半田ごてで加熱して半田を除去しました。
 4.新しいコンデンサを取り付けて、半田で固定する。
 
で、電源を入れてみると・・・復活しました(ノ∀`)キタワー

持ち込み修理時に使うディスプレイとして、再利用させて頂きます(。・ω・。)b
これくらいの大きさのディスプレイは、買うと2万円くらいします。
当社の修理なら、半額以下で修理可能!
買い換えるよりも、修理した方がお得です!
  修理をするなら、PCテクニカへ!!!!(ノ∀`)オイデオイデ
・・・宣伝してみました(・ω・`)ネー
パソコン修理・メンテナンスしてます♪
壊れた・不要な・超古いパソコンや、精密機器なども回収してます♪
Windows Vista, Windows 7, Apple Mac等のパソコン買い取り始めました(。・ω・。)b
http://pctechnica.info

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です