無線LANを活用しよう!

PCテクニカの坂本です。face05
『みんなの大好きな(!?)無線LANを勉強して活用しよう』
これが今回のテーマです。
私も一緒に勉強させて頂きます。
私のように、1人でパソコンを3~4台持っている人は少ないと
思いますが、家族で1人1台は持っていてもおかしくない時代
になりました。
有線でインターネットをする場合、一部屋にパソコンが集中
しているならまだしも、家中にパソコンが散らばっていると、
LANケーブルで全てを繋ぐわけにもいかないですよね。
見た目も汚いし、ケーブルが足に絡まって転倒するなど、
危険性もあります。
そこで活躍するのが、無線LANルータです。
 メリット
 ・LANケーブルがいらない。
 ・自宅1軒分はカバーできる。
 ・パソコンの接続数はルータ-1つにつき10~20回線くらい。
 デメリット
 ・通信が安定しない。
 ・親機と子機の間にコンクリートや金属が存在すると、
  電波が弱くなる。
 ・データの転送速度が、有線よりも遅い。
 ・設定めんどくさいなー。
有線のメリット・デメリットは、基本的に上記の反対です。
無線を使う上で、みなさんが一番に気にするのが、
セキュリティ面だと思います。
『電波を使って不正アクセスされたらどうしよう。』
『個人情報を盗まれないかしら。』
そんな事にならないよう、しっかりしたセキュリティを
かけましょう。
導入の方法の前に、単語だけ予習しておきましょう。
ルーター:
 外部からの侵入を防いだり、ルーターに繋いでいるパソコンに
 ローカルIPアドレスを割り振る物。
 有線ポートのみと、無線+有線ポートのものがある。
SSID:
 Service Set IDentifierの略。
 わかりやすい表現は、貴方がつける無線LANルータの『名称』。
 お好きな名前をどうぞ♪
暗号キー:
 データの暗号を解く鍵。
 無線LANスポットに繋ぐ際、通常はSSIDと暗号キーを求められる。
MACアドレス:
 インターネットアドレス、物理アドレスとも言う。
 パソコン本体に装着されている、有線及び無線ポートに割り
 振られている世界に一つ番号で、通常はダブることはない。
 0~9、A~Fからなる12文字で構成されている。
 NintendoDSやWii、PSP、PS3、iPhoneにも当然存在する。
 パソコンでのMACアドレスの確認方法は、
 1.「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→
   「コマンドプロンプト」にて、黒いウィンドウを出す。

 2.ipconfig/all と入力し、Enterを押す。
 3.MACアドレス、インターネットアドレス、物理アドレスの
   いずれかの名称の横に表示されている12文字が、貴方の
   パソコンの無線LANのMACアドレスです。

さて、長々と予習も終わったところで、
無線LAN導入の方法を1からなぞっていきましょう。
1.パソコンに無線機能がついているか、いないか。
 詳しくは、お手持ちのパソコンの説明書を読みましょう。
 無線機能がない場合、USBタイプやPCカードタイプの無線
 子機が必要になります。
 ノートパソコンの場合、USBのコネクタ数が少ないため、
 PCカードタイプの方がいいかもしれません。
2.無線LANルータのメーカーの選択
 色々なメーカーが製品を出しています(6社くらい?)。
 私はバッファロー、コレガ、プラネックスの3社を試した事
 があります。
 上記のうち、1社はプツプツと回線が途切れてしまいました。
 どことはいいませんが!
 バッファローが最も設定がしやすく安定していたので、
 私はバッファローを薦めます。
3.インターネットに”普通に”繋ぐための初期設定
 これだけは有線で行う必要があります。
 設定方法は、各無線LANルータの説明書を参考してください。
4.無線LAN及びセキュリティ設定
 まず、SSIDは個人名や、お店の名前にしないように。
 悪意のある人のターゲットになりやすくなります。
 次にセキュリティですが、何種類かの方法があります。
 Ⅰ データの暗号化
   一般的な方法。暗号キーにより解読。WEPやWPA等がある。
   WEPは最も弱いセキュリティで、ある解析ソフトにより
   10秒で解析された例がある。
   WPA/AESが高い堅牢さを持っているので、推奨。
 Ⅱ MACアドレスフィルタリング機能
   この設定によって承認されている以外のパソコンは、
   その無線LANにアクセスできず、結果としてネットに繋げら
   れない。
   最近はMACアドレスを無理矢理変更させるソフトがでてき
   ているため、安心はできない。
 Ⅲ SSIDを表示させない(SSID隠蔽機能)
   その名の通り、パソコンからSSIDを隠す機能。
   隠すだけで、SSIDと暗号キーを知っていれば接続できる。
現時点で最高のセキュリティは、Ⅰ~Ⅲを全て行う事。
私はMACアドレスとデータ暗号化によって制御しています。
カフェ等を開いている方は、お店に無線LANのスポットを展開
している場合もあるかと思います。
その場合に大事なことは、
 ・セキュリティをかける
  データの暗号化だけで良いと思います。
 ・暗号キーを毎日変える
 ・使用者のログ(MACアドレスなど)を保存しておく
  (無線LANスポットを悪用された場合に備えて)
SSIDと暗号化方式、及び暗号キーを書いた紙を店内に貼るなど
すれば良いのではないでしょうか。
こんな感じでいかがでしょう。
無線は本当に便利です。
うまく活用できるといいですね♪
よーし、久しぶりに勉強したぞ!face08
パソコン修理のお仕事してます♪(PCテクニカ)face02
http://pctechnica.info/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です