高校入試問題 出来ますか?

昨日は、次男の特色入試選抜があった。
私は出掛けていたので、帰って来てる息子に電話をして「どうだった?」と聞く。
返事は「びみょー」
ついでに「お母さん、その為に電話してきたん?」と言われてしまったface07
帰ってから話を聞くと、問題を持って帰って来ている。
答え合わせは?の問いに、「しない」の一言。
最近の子って、こんなの?と、私なら、すぐに答えを確認したいけど・・・
でも次男なりの理由があった。
もし間違ってて、落ちたとわかったら、わざわざ発表を見に行くのが嫌になるから・・・
はぁ~ それもそうだと、やけに納得してしまった。
「お母さん、ちょっとやってみ!」と言われて、問題をさっと見た私の一言
「車の免許を取る時の、いじわる問題みたいやな~」
ここで、1つ国語の問題
次のア・イそれぞれについて、【】の中の言葉をより適切に使っている文を選び、符号を書きなさい。
【はなむけ】
ア 誕生日を祝って、姉や兄からもはなむけの言葉をもらった。
イ この3月で退職される先生に、心をこめて花束を贈りはなむけとした。
あ~ややこしい。どっちが正解なの?って感じで私はアにした。
これで、あってるの?
どなたかわかる人、正解教えてください!

高校入試問題 出来ますか?」への3件のフィードバック

  1. kenichiさんへ
    やっぱり答えはイだったみたい。
    はなむけの言葉ってよく聞くから、そうかと思ったけど・・・
    卒業や退職や別れる人に送るんだってね。
    やっぱり私には、免許の試験のいじわる問題に見えるわ。
    でも勉強って、こうして間違ったのを、悔しく思い次回からは絶対に同じ間違いをしない!これの繰り返しなのかもね。
    学生の時にもっと気づいてたら、今頃は・・・

  2. 正解で、胸を撫で下ろしました(笑)
    後になって気付くことって多いですよね。。。
    でも、気付けた時が始まりと思います!
    生涯現役の姿勢でいれたらと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です