3歳児 検診

3歳児検診の時の 視力検査 あれって親が自宅でやるのです!
でも それって とってもとっても 気をつけなくちゃ いけないと思います!
事の発端は モモちゃんが ものもらい?みたいなのが 出来たのが始まり
眼科に行ったら 視力検査をする
(どうして ものもらいに 視力検査?と思いながら 私は 見ている)
先生:  3歳児検診は済みましたか?
私 :  来週です
先生:  弱視かもしれません。とりあえず 3歳児検診が終わってから・・
私 :  弱視?何ですか?遺伝ですか?
先生: 違います。もしかしたらメガネをかけるかも しれません
私:   え?メガネ?こんな小さいうちから?
先生:  こんな小さいうちって 今、かけなきゃ遅いんです 7歳までにかけなきゃ
3人育ててきたけど こんなの初めて!ちょっとショックicon15
で、3歳児検診に行ったけど、視力検査は無い
わざわざ 弱視と言われたのでと 事情を説明して 検査をしてもらう
 こんなのって 変じゃないですか?
 私は たまたま ものもらいの おかげで 弱視が分かったけど 親だけの検査って危険じゃないですか?
 まさか 自分の子供が見えないと思って検査する親は 居ません
 見落としてしまうと 思いますよ
 親が 見落としたら それまでって 検査の在り方を 考えなくちゃ 手遅れの子供がいっぱい出てきます。
 きちんと眼科で検査してもらえるよう市民の意見として 伝えて下さい と言って 帰ってきた。

3歳児検診でも 同じ事を言った
検査の為には 費用や先生の確保 莫大な お金が発生する。
今までは この検査 この検査も 無かったんですよ
と 説明された
確かに 高校のお兄ちゃんの時に 無かった検査が増えた気がする
 
モモちゃんは 結局 7歳までメガネをかければ 視力は出てくるみたいで ラッキーでした
通常の物は 良く見えていて 絶対親では わかりませんよ!
だからせめて 気になる人は 眼科の 受診を お勧めします
私は 本当に  ものもらいに なって良かったなって思ってるんです
今は 当たり前の事が 昔は無かった。
そうやって だんだん良くなっていくのだけど いまの段階じゃ 親が気をつけるしか なさそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です