嬉しいこと

今日は嬉しい事がありました。
1つめは このブログを見て STEPに関して 問い合わせがあったことです
私の自慢と言えば自慢だけど、受講者の多くは 友人です。
それは、日頃の私を見てくれているからだと 思うのですが
今はPR活動もしていないから、STEPを知らない人も多いけど・・
食べ物や 手芸の事が多い このブログを見ての 問い合わせは 初めてでしたicon12
もう一つは 私の育児体験談が 役に立ったことです。
普通のと言っていいのか分からないけど、一人の子供を育てるという育児は 大変なものです。
が、障害となると 言葉では 言えない事が・・・
人からの批判、苦情は当たり前
我が子が 原因でなくても 事件が起きたら 疑われ
引越しの修繕費用は 80万
物が壊れる事にも 驚かなくなり・・
本当に 逃げ出したくなる時が ありました。
でも 自分の子供だから 投げ出せない・・の私の言葉に
友人は
「でも 凄いよ。
本当に大変で 殺してる親だって 沢山居るよ。殺さないで がんばってるやん!」と・・
悪いけど 私なら 育てられない と・・
本当に私の大変さが 分かっての言葉だったから 嬉しかった。
子育てって 夫婦でするものだと思うけど
私の場合 夫は 障害に関して ノータッチ
癌だって誤診が有るのだから これも誤診と言って 関わらなかった。
病院にだって 他は夫婦で来ているのに 私はいつも私だけ
周りからは 子供が3人居て 手が回らないんじゃない?(当時は3人だった)
親が変わらなければ・・
そのやり方は・・・
多分 他の人より 数倍頑張ったって 何か言われる。
だけど私が へこたれないのは 自分なりに精一杯 やれることは やっているから。
STEPを学んで良かったと思うことの一つに
育児に関して色々言われても、
「有難う 私なりにも色々勉強しているから・・」と言えたこと
(今は 全く 言われなくなったけど)
子育てって大変だけど、障害があれば 普通ではいかない
嫌だと思っても  育てるしかない
STEPは障害の勉強ではないけど
 コミュニケーション技術を 学んで 一人でも 多くの人が 自分に自信を持ってほしい
子供にも勇気づけ そして 私自身にも勇気づけ
色々 思うことはあるけど 今は 大変な子育てに 感謝している
私に 学ぶ チャンスを たくさんたくさん プレゼントしてくれたから・・・

嬉しいこと」への4件のフィードバック

  1. アンさん お久しぶり!
    遠く鹿児島から(笑) 時々遊びに来ていますよ!
    アンさんが鹿児島で蒔いてくれたSTEPの種は、芽を出し、確実に
    皆の心に根付いていることでしょう!
    私も子育てでへこんだ時、息子の障害を理解してもらえない時
    泣きたい気持ちを支えてくれるのは、いつも明るく笑っていた
    アンさんの笑顔や 笑い声です。
    そうなりたい!と 私もSTEPに参加させて頂いたのでした。
    なかなか実行できなくて、あせった時期もありましたが、
    今夜あたりまた 「勇気づけ」のテキストを読んでみますね。。。
    たくさんの方々がSTEPにふれて、勇気と自信をもらえますように !!
    そう願っています。 応援していますよ !!

  2. 嬉しいメール ありがとう。
    私もコメントを見て 勇気をもらいました
    鹿児島の メンバーさんも 遊びに来てくれているみたいで 
    その意味でも 日記を書いてて良かったな って思ってます。
    良くコメントをくれる かれん さんは 屋久島から鹿児島に戻ってきて
    今、鹿児島に 居るんですよ。
    ね!かれんさん。
    そうそう 素敵なママ友 アミーチェで検索したら STEPメンバーさんが
    活躍しています
    このブログも 食べ物や趣味が多いけど テキストを読む きっかけにも
    なっているようで 時々 STEPの事 書くようにしようと 思ってます。
    私も 今でも 色々あるのよ
    けど、STEPの
     今の状況を受け入れて 今、自分に出来ることをする!
    この精神で 頑張っています
    私に出来ること
    STEPを通じて コメントをくれたように 勇気と自信を持ってもらえるように
    頑張るわね。
    最後になったけど ごめんなさい
    同じような 境遇の方 数人います
     
    その中の どなたかな?
    良かったら オーナーにメッセージ 
    作ってから 来たこと無いので
    ここに お名前 教えて下さいませ。

  3. ですです鹿児島市に帰ってきてますよー!あっ でもSTEP受講したときも、佐多岬の少し手前にある根占に住んでたんですよ。二時間半かけて通いました。鹿児島市は14年ぶりだわー
    アンさん子育て大変だったんですね。お兄ちゃんのことは少し聞いていましたが、私の予想をはるかに越えた大変さ だったようす。
    いつもニコニコしてオシャレで可愛くてアンさんからは、元気になるパワーもらってばかりでした。アンさんの五人ですんでるはずが、まあ可愛らしいオウチ 今我が家は目指してます
    子育てはウチの三人は超健康体で外での評価はかなり良い人達ですが、子育てはっきり言って かなり大変です
    しなきゃいけないことに追われて1日が終わっちゃうし、大体、人手がたりない!パパは仕事ばかりで、家に居ないし、転勤してたらジジババも頼れない、友達なんて数うちゃ当たるで、所構わず話しかけ、やっと気が合う仲間をさがしだす!ホント子供って夫婦で育てるもんじゃなかったかしら?と何度疑問に思ったかしら?笑っちゃうことにパパ中学校の先生だし。世の中出生率下がるの納得するもの
    客観的にみて何もなくて、これだけ大変なのだから、なにかしら他と違う部分をもっている子供は 育てる親達はもっともっと大変なんだろうな!
    でも一番上のお兄ちゃん、自分のものは洗濯するって前に書いてありませんでしたか?お風呂で手洗いしてるの? 今長女を自分のことは自分でする!を習慣化させようとしているのですが、洗濯は一気にまわしちゃうので、アンさん宅どうしてるのかなぁ?と思ったところでした

  4. かれん さんへ・・
    ですです 懐かしいな~
    そうそう かれんさんは フェリーに乗って STEP受講してくれたんだもんね。
    鹿児島の人は パワフルだ!と思ったわよ!
    けど、私が居る間に 受講してくれて 本当に良かったと思ってるわ♪
    お兄ちゃんは
    洗濯にも こだわりがあってね・・
    自分でする?その方が 安心するかも・・という事で 中学から全て自分で洗ってます。
    洗濯機を使ってだよ。 パンツも制服も 全部だから結構な量かな?
    でも 何でも自分で出来るから 結果的には良いかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です