やれば 出来る!

先ずは 文章と関係ないけど 昨日の続き 夏と秋も見たくないですか?
と言うより 見せたい?face10
これは 海外の図案からとったので夏のスイカ(真ん中あたりにある)は細長いのよ

それから秋のハロウィーン かぼちゃ色の秋
なかなか良いでしょ
今日は やれば出来る!について 一言
私は 知り合うきっかけが 多いのもあるけど 良く お仕事に 誘われます
先日も 「やれば 出来る!」と言われました。
けど すぐさま 「やれば出来るかも知れないけど、やる気がないのに そんな事言われても
どうして良いのやら?」 みたいな 返答をしました。
良く子供の勉強でも 「やれば 出来る」とか言うけど それは やってない!と伝えているようなもの
ふ~ん なるほど・・・ と思っていたけど、 確かに言われて 実感した。
子供の勉強は まだしも 一応 自分のお仕事のようなもの。
でも私のお仕事は 別にしなくても良いお仕事 というか 自分で決めてやるお仕事。
そのやる気がない人に やれば出来る は 違うんじゃないかな と思うのです。
ちょっと グチッぽい? 大丈夫ok1
 本人には きちんと伝えてるからicon22
もし 私と一緒にお仕事がしたいのなら やれば出来るじゃなくて
「私と一緒に 頑張らない?頑張って欲しいの」 の方が やる気になるかしら?と思いました。
やれば出来る と言われて やる気になる人も もちろん居ると 思います
でも やれば出来る人は 言われなくても 必要と感じたら やっているかもしれません。
言葉って難しいけど 相手の立場になって考えて発する
自分の言うことだけを 一方的に言うのではなく、
きちんと聞いていれば 必要な言葉って 出てくるような 気がします。

やれば 出来る!」への4件のフィードバック

  1. あーその違い分かります大人になってからのものは、まずは本人がしたいかしたくないか?の確認が必要なはずなのに、そこを飛び越えて 、やる気がない!とか やればできる!とか??? って人いますよね
    みんなしたい!って思い込んでる感じの。特にお金儲け関係なんか、しない!ってのが悪いみたいにいわれたりして。
    感じ悪い人に会ったことありますよ
    話かわりますが、スイッチカバー可愛いですねぇ
    もらったお花のも素敵だけど、季節でトールペイントのもの変えるなんて、外国のオウチみたいですね
    廊下の絵画風の鏡は感動したおぼえありますが、スイッチカバーまでは気が付かなかったです
    電気つけたり消したりするたびに笑顔になれそう!

  2. ご無沙汰です。
    でも、毎日読んでいますよ~(^_-)-☆
    コンセントカバー手作りってこと??
    素敵ですねぇ。
    次回お会いした時教えてください。
    「言葉」って本当に難しいですよね。
    たった一言で、相手を笑顔にさせることも、
    そして、恨まれることだってあるのですから。
    近くまたゆっくり語り合いましょうね!。

  3. かれん さんへ・・
    良く分かってくれて 嬉しわ!
    しないのが 悪いみたいに・・ 
    そう!そうなのよ!
    「私 今でも充分幸せだし 満足してるよ。全然困って無い」
    って答えたのよ。
    やればもっと幸せになれるかも知れない。
    けど 今の私を否定するような言い方で 勧誘するのは 頂けないね。
    かえって やる気をなくすと思うわ。 

  4. Wrap さんへ・・
    ご無沙汰してます。
    幼稚園の 手作り ちょっと止まってます。
    また 新しいモモ 作りに行きますからね!
    たった一言 そうなのよ。
    けど 日頃の人間関係も 影響するわよね。
    言葉だけじゃなく いつもの態度や考えを判断して聞いてる気がするから・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です