参加動機は・・


先週から STEPセミナーが 始まりました
昨日は 幕張本郷公民館で おしゃべり会
日頃から 忙しくしているけど 
私って本当にSTEPが 好きなんだなって思います
どんなに忙しくなっても 皆が良かったと言ってくれるのが嬉しくて♪
STEPって育児に悩んでるから受講するって訳でもないんですよ
勿論 そういう方も居ます
でも 予防の育児とも言って 妊婦さんでも受講されます
確かに わが子が  不登校になったとき
「初日から 行きなさい!」と言わずに
「学校に 行きたくないのね」と話を聞けたのは STEPを学んでいたおかげです
それからもう1つ セルフカウンセリングが出来るようになります
多分 私がいろいろな問題に 直面したとき 自分で解決できるのも
STEPを 学んだおかげです
そういう方が 一人でも 増えたらとリーダーをやっているのですが・・・
前置きが長くなりましたが 皆の受講動機は
●今の子育てに自信がない
 いつもこれでよいのか?と自問自答・・
 (昨日のおしゃべり会で 私もそうだった!同じだったと言ってましたよ)ね♪
●自分自身が勉強したい 自分自身が成長したい
 これからの変化が 楽しみ♪
●毎日 余裕が無い
●女に産まれてきたからには 子育てが楽しいと思って過ごしたい!
(これは 体験会で私が言った言葉に共感してくれた方です)
私も 大きくなれば懐かしく思えるときが来るよ!と
言われましたが 全然でした
マンションの下を見ては 死にたいと思う毎日
後で 育てにくい子供だと言う事が 分かったのですが
学んでいなかったら こんな日々を送っていなかったでしょう・・
●私自身がしっかりしなきゃ!
 体験会に参加して 私には合っている!
 しなきゃいけない!と思った
●下が生まれてから イライラの毎日
 親子関係これでは まずい!何とかしなきゃ
●より良い育児がしたい
 
 そうそう 話の中でも出ましたが
 私達って 自分が育てられたやり方しか知らないんですよね
 私も満足のいく 育てられ方をしたとは 思っていません
 でも じゃあ 何が正しいの?と思った時に それも分かりません
 ならば 親になったのだから 一度は学んでも良いのではないか と思いました
●子育てはほぼ 終了
 後は 自分の生き方 今までの忙しさから立ち止まって 周りを見る良い機会かな
●自立した子どもを育てたい!育てているつもりだったのに
 MIXIのミラクル育児を 読んでいたらそうではなかった事が 分かった
 けど 読むだけでは・・
 
 参加して良かったでしょ
 毎日 MIXIに日記書いてくれてます
 私よりSTEPリーダーみたいですよ!
では 今日は3時半起き (寝たのは早いけど)
これから STEP準備とお弁当作りです
皆が より良く学べるように 私も頑張りますね
それが 私の楽しみでも あるのです♪

参加動機は・・」への6件のフィードバック

  1. 今日もありがとうございました。
    STEPを受けた日は、穏やかに過ごせるような気がします。
    アンさんはお忙しそうなのに、
    ゆとりがあってバイタリティがあって素敵だな~と思いました。
    来週もよろしくお願いします。

  2. keiさんへ・・・
    昨日は ももちゃんがごめんね
    家に帰って お兄ちゃん達にその事を話すと
    「だって ももちゃん 鼻水が凄かったんだよ~」
    とか 言ってました
    確かに 凄かったけど・・
    これから まだ7回
    いつの間にか 変わりましたって言ってるかもよ!
    何でも 気持ちの持ち方だから♪

  3. 昨日はありがとうございました!
    私も「なんで勉強しろって言ってくれなかったの?」って言われるような母になりたいです(^-^)
    ももちゃんにも会えたし♪
    ハルも楽しかったようで、また一緒に遊ぶんだ〜と言ってました。
    また会えるといいな(^-^)

  4. アンさんにおしゃべり会に誘ってもらいましたが、仕事のため参加できませんでしたm(__)mみなさんのコメントを読んで前向きに頑張っている様子が伝わりました 私も頑張らないと…今は少し落ち着いてきました 声をかけてくれてありがとう!これからもSTEP頑張ってください また時間があれば会いましょう~

  5. 第一回目が終わってから1週間が経ちました。不思議と今までよりもずっと心穏やかに過ごせています。何を悩んでいたんだろう・・・と思うくらい。失敗したり、イライラしたりすることもあるけれど、それはそれで学びになると前向きに考えらえられるようになりました。明日は待ちに待った二回目。ランチ会も楽しみにしています☆

  6. ★みずえさんへ・・
    そうだね
    私も学んでなかったら 口うるさい母になっていたかも?
    みずえさんも 大丈夫だよ!
    今のうちに 知って良かったね♪
    ★タッキーさんへ・・
    この参加動機は STEPセミナーにへの参加動機なの
    タッキーさんに お誘いした おしゃべり会の様子は
    近日中に 書きますね
    一緒に 参加した気分を 味わってくださいませ
    ★十勝のマンマさん・・
    迷っているより 参加したら 思っていたより良いでしょう♪ 
    自分が 変わっていくのだけど
    その お手伝いが STEPだよね
    やっぱり 9回に意味があるのよ
    これからも 楽しみにしていてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です