感情を理解する


先週は STEP第2章 子どもの感情・親の感情を理解する を学びました
その前に先週の課題についての ディスカッション
先週は 第1章 子どもの『好ましくない言動』を理解する でした
この1週間 どんな風に過ごしたかと言うと
★3日間は上手くいきましたが 後半はいつもの私に戻ってしまって・・
  3日間でも上手くいけば良いですよ! 続けていけば 毎日に♪
★子どもとの主導権争いが多い事に気付いた
 私の対応を変えれば やっぱり 子どもの反応も違う
 私が今まで通りの対応をすれば やっぱり 子どもも嫌な反応をした
★STEP講座のテープと同じく「先生に言うからね!」と言ってしまった
 こういえば良いんだろうな 頭では分かっているが 言えなかった
 今までは 自分の言葉に疑問を持ちませんでしたよね?
 こう言えば 良いんだろうなと 頭をよぎりましたか?  
 次回は 言えると 思いますよicon22
 その積み重ねが 自分の言葉に なってくると思います
 9週間あるし 一歩一歩 変わっていけば最後にはicon12
★今までは兄弟げんかや おもちゃを片付けない等
 頭ごなしに怒っていたが・・・
2章 感情については
★ 子どもの言動を受け入れられるように なった反面
  何処まで受け入れて 口を出すのは何処までか? 迷ってしまう
★ 口うるさくするのを 止めた
★子どもとの争い 途中で止める ここで止めちゃって良いの?疑問・・
 (STEPでは 親がその場を立ち去る と言う提案があるので)
★課題を頭に入れて過ごしてみると それだけでもいつもと違います
 ちょっと冷静になると言うか・・ 
★まだ1回の参加だけど既に「参加して良かった!」と思っています
 次回も休まず 来たいな♪
2章を学んだ感想
★今まで自分の信念は 親は子どもをコントロールすべきだ!と思っていたが
           親は完璧でなくては ならないんだ と言う事に気付いた
★子育てを 目先の事でなく(忘れ物を届ける等・・朝起こす・・)
 その子の 将来のことを思って 接していかなくては いけないなと思った
★毎回 楽しいですicon06今日も楽しかった
 参加して 良かった 今日のセミナーも深い学びがありました
★今後に期待できそうicon14
 やっぱり 学ばないと 分からない事って 沢山ありますね
もっと色々書きたいけど 今日は この辺りで
今日は第3章を 学びますが テキストを読んだ感想icon30が届きました
★テキスト読み始めましたが 内容にビックリface08
 勘違い?思い違い? 
 目からウロコでした!次回のディスカッション楽しみにしています
 課題の実践 難しいけど テキスト何回も読み返していますface02
 STEPは本と違って 疑問点を話し合えますし
 1回だけじゃなく9回あるので いつの間にか 自分の力になっていくと思いますよ
 楽しみながらねicon06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です