子供の視力


昨日の新聞に 子供の視力検査の事が出ていた
我が家の 一番下も 今glassesをかけている
今年の春に ものもらいが出来て
(大阪ではメバチコ やっぱりメバチコの方がしっくりくるface02
弱視が 見つかった
4人目にして 初めて言われたし 弱視って何?
「メガネ? え~今ですか? こんなに小さいのに・・」と私
先生 「今ですか?じゃ無くて 今しか駄目なんです」
この新聞にもあるけど 6歳までが勝負のよう
千葉では2歳検診の時に親が検査をするから 見逃される事が多い
保健センターでも 病院でも
「自分の子供が 目が見えにくいと思って検査をする親はいないと思うんです」
「私は たまたま ものもらいが出来て 良かったけど
 これからは きちんと先生が検査をしてもらえるようなシステムになる事を望みます!」
 と言ったんですよね
私が 言った所でどうなる事でも 無いと思いつつ・・
今のところ 千葉では 親が検査をします
だからやっぱり 自分で眼科に行って 調べたほうが良いですよ!
ももかも めがねが無くても 普通に生活してるし
やっぱり ものもらいが 出来なかったら 6歳までには気付かなかったと思います
病院で
これでも昔に比べて色んな検査が 増えたんですよと先生が言ってました
私に高校生の 子供が居るのを 知っての言葉ですが
確かに 昔無かったような事 色々やりました
時代とともに・・って感じですね。

子供の視力」への2件のフィードバック

  1. 山田さんへ
    今は コンタクトがあるけど 視力が悪いのは 不便ですよね
    我が家の娘は ラッキーでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です