問題解決の模索 を学んで・・


先週のSTEP
早いもので、テキスト1冊目が終了しました
5章には、3つのテーマがあります
学んだ感想・・・
★だれの問題か?
 問題が起こった時に、そんなこと考えたことも無かったけど
 考えたら、心に余裕が出来たicon22
★Iメッセージは、何かしらの本で読んだりしてたけど
 何となくのIメッセージが、ちゃんと分かった気がする
 気持ちを伝えるんだけど、責めたりしないんだ
 言動より、結末を伝えるんだ・・・
★問題解決の模索の  ロールプレイが衝撃的だった!
 やって行くうちに
 本人が、そーなんだ! アッ!そういう事か・・   と自分で答えを出していたのには、ビックリ!
★内容が4章とつながっていて
 だれの問題か考える
 反映的に聞くだけで、問題が解決するときもあるし
 コミュニケーションを通じて、前に進めるときもあるし
  勇気づけられて、のびのび育てたいし、そういう子は幸せだと思う❤
★今までの集大成の章みたい
 Iメセージで、怒りの感情の前の気持ちを言ってみる!
親も一人の人間として、完璧で無くて良い
   出来ない自分も、きちんと受け入れよう!と思った

★問題が起こったら、先ずだれの問題か考える
 それから、反映的に聴いたり、Iメッセージだったり、実践してみます♪
 いつも「早く!早く!」と言ってしまいがちなんだけど・・
★YOUメッセージは、責められていると感じる
 行動と本人を切り離して考える! やってみます
先週の受講は、このような感想でした
今日、これからSTEP6章です
その前に、実践してみて・・・
また、色々聴いてきます(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です