親は子供に育てられ


自閉症児の子育てを描いた漫画
光とともに・・・もう14話まで来ました
わが子は自閉症では無いけど、似たような所は有ります。
大変さは、痛いほど伝わってきます
お姑さんの、態度も似たようなところがあります
共感したいのかもしれないけど、ずっと前から読んでます。
その中で、今回紹介したい言葉
昨日の、子どもに感謝と共通するけど
           私たちを 親にしてくれた街

夫の転勤で、引っ越しをするのだけど、荷物を片づけて出て行く場面
私も何度となく、経験しました
あの場所で、救急車に乗り
あそこでは、車が壊れ
あのお宅ではでは、こんな対応・・
あの場所で、苦情の電話を聞き・・・
いつもいつも周りから変な眼で見られ
館内に響くほどの大声で「すみません、障害がありますから!!と叫んだこともありました
いつもそばに居た友人の
「申し訳ないけど、私には育てられない」とか
「殺さないだけ、偉いよ。世の中には育児が大変で自分の子どもを殺してる人いっぱいいるよ」
「きちんと、向き合って育てているよ」という
ちょっと、知らない人が聞いたら凄い会話だけど、
本当の姿を見ていた友人の言葉は私の励みになりました
けど、やっぱり
その子どもたちが 私たちを親にしてくれたのだと 思います。
色々あって 子育てセミナーのリーダーをしていますが
私は、良い子に育ってほしいと言うより、
お母さん、お父さんの味方でいたいなと思っています。
子どもは私たちを、成長させてくれる宝ものですねheart(pink)
子育てとともに、私も成長できたと思えるようになりたいですよねface01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です