時間の使い方レッスン


良く、時間の使い方の講習をして!と言われます。
多分、
子育てをしながら、自分の事もちゃっかりface10やっているからだと思います。
鹿児島の人は、覚えてるかもしれませんが
自分時間の作り方レッスンで取材された事もあったよねface02

数日間に分けて、家とか仕事先、学校まで私の1日を写真に撮って下さったけど
その後、周りの人からタイマー買ったよ!という声掛けがいっぱいでしたeku(red)
私の用事のポイントは今も早起き・タイマー・メモですpen

朝早く起きるのは、ずっと子育てをしてきた中で、子どもと一緒に寝る
(それは1日の中で、私の一番の幸せheart(shockingpink)
で、朝早く起きた方が、子どもが起きてこない。夫も寝ているicon22一番ひとりになれる時間だからですeku(red)
色々やりたいことは、全てメモします。
友達は、アンさんのアレ!!と言うから何かな?と思ったら、付箋=私 だと言っていたface03
で、用事はタイマーを使ってやります。
ブログなら、15分で
洗濯干すのは20分
延長して意味のないときもあるけど、それまでに終わらせようと、無駄な動きが減りますicon16
1日10分読書も、
10分で済まなくて延長するのだけど、読む切っ掛けになります。
それに、たったの10分でも気がつくと一冊読み終えてますicon22
小さな事の、積み重ねです8onpu(red)
私は、メモが無ければ、忘れてしまうのだけどnakuメモにさえ書いたら、必ずやりますicon22
昔から、手芸が好きで子どもが小さいときも洋服はほとんど手作りでした。
そんな時母から「育児だけしてれば良いのよ!そんな他の事しようとするから、忙しいのよ」と言われ、
止めた時もあったのだけど、その方がストレスがたまりましたicon15
なので私は、育児をしながら自分の事も楽しもうheart2renって決めたんです。
    完璧でなくていい!    STEPの精神が自分を追い詰めないのかな?
もし、欲張って色々したい方
早起き・タイマー・メモ  どれか一つでもやってみて下さいね。
  ~時間の使い方~  お役に立てば、良いのだけど・・・・heart2ren

時間の使い方レッスン」への2件のフィードバック

  1. 私も早起きとメモはかかせません。
    今朝は、体がしんどくて、暑さで倒れそうになりました。
    しかし、だからといって夏休みに入った今、一人きりになるということはないし、凄く気が張っています。
    そんなとき見つけた本で、「花ひらく 心ひらく 道ひらく」
    著者は、坂村 真民さんとう詩人が書いた本を短いので、メモにとっています。
    そこには、自分が苦しい時助けてくれるメッセージが書かれていて、
    気持ちが負けそうになった時読むと心が癒されます。
    一人きりになることが今は怖いので、毎日外へ出て、本を見たり
    買い物をしたりしています。
    今から子どもを迎えにいきます。

  2. 毎日、暑いですね(・。・;
    夏は、冬より好きだけど、こう暑いとね~
    良い本を紹介してくれて、有難う!
    早速、図書館にリクエストしました♪
    また、良い本があったら教えてね!
    そうすると、読む気になるから❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です