こう思うと楽になる(*^^)v


STEPの一冊目のテキストの一番後ろに
      完璧な人間でないことを勇気を持って認めましょう 
という題で1ページにわたって、色々と書いてある
テキスト1冊目は5章までなので、セミナーを半分終えたところ。
STEPとは子育てセミナーなので
これまでの子供の育て方が間違っていたのではないかという気持ち  を
持っている人もいるかもしれません
親も子供と同じように、完璧な人間でないと言う事実を勇気を持って受け入れましょう。
不完全であると言う事を勇気を持って認めれば・・・・・
と色々と書いてます。
私は、この言葉が好きです。
もし、自分が完璧だと思えば、もしかしたら相手への要求も高くなるかもしれないし、
完璧でなくては!と思ったら、失敗を恐れて何もできなくなるかもしれないし
完璧でないから、学ぶわけだし
いっぱい心に響く言葉が書かれています
が、今友人に送るとしたら
その中から、
出来ることに限って実行しましょう。
全てを一度に正そうとしたり変えようと思わないようにしましょう

自分を、大切にすることから、相手を尊重する気持ちが生まれるのです
とかもう一つだけ
自分の能力や価値に自信持ちましょう
とか・・・・
もっと色々あるけれど、完璧でない自分が分かれば凄く楽になることいっぱいだと思います。

人の為に行動していますか・・
・とか言うのも好きheart(pink)
もっと紹介したいけど・・・
STEP受講メンバーは、この機会に読んでみてね
心に響く言葉が、いっぱい書いてるよbook

こう思うと楽になる(*^^)v」への2件のフィードバック

  1. アンさんへ
    ブログ読みました。
    ”完璧でないから学ぶのであって・・・”
    という言葉は、参考になりました。
    少し頭で認識するのに時間がかかるかもしれませんが、
    今の気持ちは、少し、完璧にしようと思うのではなくて、
    余裕がもてるぐらいに気持ちを穏やかにすることを第一に考えようと思いました。
    すべて完璧にしようと思うからこそ、無理が生じるのであって、無理をしなくていいんだよ!と自分に言い聞かせておけば、自分の為にも子どもの為にも、夫の為にも、よい結果がでると思います。
    私は、小刻みに時間単位で、”これをしてこれをして”
    とず~っと計画を頭のなかで立てて行動しています。
    それがいいことなのかはわかりません。
    ただそれが完璧主義となれば、少し自分で余裕をみつけて何もしない時間を設けることができれば、楽になるんじゃないかな?と思ったりします。
    その時間単位の行動によって、旦那や子どもを振り回してきました。まだ、自分のこだわりが強ければ、振り回す可能性もあります。それがいいのか悪いのかはわかりません。
    ただ、人の為に・・・となるのであれば、自分の時間を人にゆずることも可能かと思います。
    今、ダイエットがきっかけでホルモンバランスも崩れ、生理不順が続いています。
    来月、助産士さんが講演をされますので、その時に、
    どうすれば生理がちゃんとくるのか?相談にのってもらう
    つもりです。
    やはりホルモンのバランスが崩れることで、イライラしがちだったり、色々な不調がでてきます。
    その原因がこどもだったり夫だったりするかもしれません。
    なのでどのようにすれば改善するかを聞いてみます。
    ありがとうございました

  2. たむりんさんへ
    自分に出来ることから、無理のないように
    やってみて下さいね♪
    自分に余裕が無いと、周りの人たちへの
    接し方も余裕が無くなると思うので・・・
    出来ることからで、充分だと思います(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です