話の聴きかたのポイント


年末に、自由が丘に行っった事8onpupurple
京都で食べた美味しいもの、色々heart2ren
いっぱい書きたいことがあるけど、久しぶりにSTEPの事を8onpupink
昨日は、今年初のSTEP
もう4章まできました

反映的な聴き方   ~話を聴くために必要な能力~

について2時間学びました
感想は
★今までいかに、子どもの話を聞いていなかったか と言う事がよく分かったekured
今まで気付かなかったけど、夫が私にしてきた事だ!
 どんなに、喋りたく無くなるか自分がいちばん知っているのに・・・
★話を聞くという事の効果的な聞き方を、知る事が出来て良かったピース
 今までの自分の聞き方の間違いに気付けて良かったekured
 子供に、話しても無駄!!と思われたくないし、そう思われないようにしたい
★子どもの言葉だけじゃなく、感情を読み取って行く 次に続く、開放的な会話を実践したい
★今まで「そういうのは当たり前~」みたいに受け流す事が多かった
 こどのも気持ちをムシして、私の考えを押し付ける事も多かった
 
 と気付いた
先ずは 自分に気付く事からスタートですよね
きっとこれからの会話が、だんだんと楽しいものになっっていくことと思います。
そうすると、子供だけでなく、私自身も嬉しくなりますよface02
昨日もお料理9:40集合で下ごしらえしてから、STEPでした
立派な蒸し物
エビイモと何だったっけ?エンドウ美味しかったekured

ピーナッツも立派な、すりこ木で・・
鶏肉の治部煮

天茶漬け
天ぷらのサクサク エビもプリプリ
家で作ったとは思えなかったよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です