子どもの好き嫌いについて


昨日のおしゃべり会
人数が少なかったので、一人20分は話したでしょうか?
自分の今の悩みを、思う存分聞いてもらえたんじゃないかな?
少ない人数のおしゃべり会も、良かったですok1
その中で、食事の在り方についての話題が有りました。
食事中は座ってきちんと食べて欲しい
箸の持ち方
好き嫌いについて

今朝の読売新聞
食事についてじゃないけど、おばあちゃんの対応
私は、好きです
STEPの中にも、大人にだって好き嫌いは有ります
というフレーズ
凄く印象に残ってます
好き嫌いを 良いものととらえてませんが、
子どもにもあって良いんじゃないかと・・
お兄ちゃんが良く、ももちゃんの事を言います
食べすぎじゃないか!もっと減らしたら?
野菜もちゃんと食べろ!
お兄ちゃん心なので、有り難いと思って聞いていますが
「大丈夫、あんたらの時かって、うるさく言わんでもちゃんと食べてる。」
「お年頃になったら、キレイになりたくて食べるかもしれんし・・」
と言っておきます。
この新聞の悪たれ口にも、長男が小学生のころ私に「ババァ」と言ったので
黙って連絡帳のサインの所
ババァと書いておいたら、見つけて消してた事が有りましたface10
STEPのテキスト9章にも出てきますが、
何事もユーモアの精神で受け止めればとface02
あまり口うるさく言わなくても、
先生や友達いろんな方々にも教えてもらいながら、
スクスクと大きくなって行くんじゃないかと思っていますheart2ren

子どもの好き嫌いについて」への5件のフィードバック

  1. おはようございます~!!
    ババアのところうけました(笑)
    おしゃべり会、いつも予定が重なってて残念(;_;)
    昨日は料理の日でした。
    来月も、もう空いてる平日がないから多分行けないし(>_<)3月以降暇になりますように・・・。

  2. 初めてコメントします。
    ババァの部分で笑ってしまいました(●~∇~●)
    我が子はまだ小さいですが数年後の参考にさせていただきます。
    セミナーを来月から受けたいと思っていますので後ほどメールします

  3. うふふ。子どもの接し方に共通点あるかも(笑)
    私も「くそばばあ」に対して
    「じゃあ今日からクソババアと
    クソガキになりましょう」
    と言って、人前でも
    「ねえクソガキ、これどう思う?」
    「クソガキは何食べる?」
    と話しかけていました。
    子どもがうっかり「おかん」なんて
    言おうものなら
    「クソババアでしょ、間違えないで」
    って意地悪して(笑)
    向こうから
    「ごめんなさい、恥ずかしいからやめて」
    って言うまで続けてました。
    親子の相性もあると思うけど、小さいことは
    後味悪くないよう解決できた方がいいよね。

  4. 六年生の立場から言うと確かに子として、とても恥ずかしいデス!                                              ババァは禁句にしなきゃっ!!!          

  5. ★kaoriさんへ
    かおりちゃんも同類じゃない?
    感性似てるから(-^〇^-)
    2月のおしゃべり会は15日だけど
    3月は月初めに予約するわね
    たまに参加できると良いね♪
    ★竜ママさんへ
    初コメントありがとうございます♥
    おしゃべり会は誰でも参加okです
    いつでも遠慮なく参加してくださいね♪
    ★ねねさんへ
    「クソババァでしょ。間違えないで」
    電車の中で読んでて、思わず笑ってしまった(-^〇^-)
    変なおばさんだと思われてたはず・・
    けど、好きやわ~その対応♥
    私も意地悪って言ったら
    次男が小学校ノ頃「ジュース!ジュース!」って
    私が切れるほど言ったから
    5,000円分のジュース買って
    夏休み飲み続けたら、太ったから(-^〇^-)
    それから飲まなくなった事が有ったわ~
    毎日ジュース飲んだら、ほんまに太るんやな~と思ったで!
    ★マイケルR.I
    わ~嬉しい♥
    ほんとにコメントくれたんだ!!
    おばちゃんやね~
    ほんとに嬉しいわ(-^〇^-)
    私の1番若い、お友達だわ♪
    これからも、ヨロシクね!
    さくらもブログ初めたんだよ~
    聞いてる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です