みんな、同じ悩み・・・


10日(火)は幕張本郷でおしゃべり会
昨日は、八千代でお料理&おしゃべり会をしたのだけど
どちらも皆の悩みや思いは同じです。
両方出ている私は、
育児の悩みには 共通点が有る とつくづく思いました。
それから、その人のパターン
STEPで言う「いい親」をしてしまう人や
直ぐ、「イライラする人」
人と話していると、自分がどんな人間なのかが分かってくる 
と言うのも良く聞く言葉ですface02
参加された方の感想✉紹介しますね
❤今回も参加してよかった~と思えるお喋り会8onpupinkでしたface02
・皆さんの悩みを聞くのは、いろいろ考える良い機会だといつもながら思いますup
・ステップを学んだけれども、それをうまく活用できなかった体験は皆さんが経験しているのだと・・
・一度学んだことが すぐに身につくということではなく、
 繰り返し学ぶことでより自分のモノにしていけたらいいなと思いましたekured
フリータイムのテーマ~担任の先生との付き合い方~については、
今年 子供が小学校に入学した1年生ママのわたしにとって 興味深い内容でしたekured
幼稚園の先生との場合とは違う距離感を感じてはいました
けれども、気になることは遠慮せずに聞いたほうがいいという意見が出て
先生との付き合い方のポイントが少し分かったような気がしますピース
お喋り会も楽しかったですが、
その後のランチでのトークも楽しかったですface02
子供を信じて見守る 分かっているつもりでも、
なかなか実行できていないですねbigase
今日はお疲れさまでした。&ありがとうございましたheart2ren

今日も又、みのりある内容のおしゃべり会、ありがとうございましたrainbowheart
今日も話しを沢山聞いて頂いて感謝ですekured
勉強になったことは、
子供の年齢に関係なく、子供に自信と勇気を与えるには、子供を信頼して任せてみるekured
そして口出ししないekured
その場から立ち去るekuredでした
今後少しでもバトルがなくなるように努力していきます
今日もありがとうございましたface02

お喋り会に出席する度にアンさんのようにもっと広い目で物を見たいと思ってしまいます。
パソコンとナプキンの話しは笑ってしまいましたface02
うちの両親はそっち系の話は隠すタイプだったので
息子が年頃になって時には堂々と話が出来たらいいなと思いますface02
パソコンやナプキンなどの話とは・・
自分用のパソコンが欲しいと言った息子に対して
H系が見たければ遠慮なく8onpupinkその代り、料金の発生するのはダメ!と言った話や
性教育に関しては、Hはダメとは言わないけど、避妊には注意して!
女の子を妊娠させて傷つけるのは絶対に避けなければならないと・・
等の話を息子にしたと言う事とかかな?
ナプキンは、私が小学生の頃
付け方を間違っていたから、「お母さんは、こう付けたけど、本当はこう」
みたいな話をしたんだよね。
けど、え~みたいな付け方した人もいて、私もビックリface08
それこそ、そっち系の話は親子では余りしないかもしれないけど
男の子の親なら、妊娠をさせてはいけないと言う事は伝えたいかなと思って・・・
それより、彼女いなそうだけどface10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です