思春期VS親


STEPでは、人間の言動には必ず目的がある
という事を理解することから始まりますekured
その目的を知ることは、メガネをかけるようなもの。
相手の目的が分かれば、対処方法が分かります。
すると、どうしたら良いのだろうという不安がなくなり
親にも余裕ができますピース
これはSTEP1章で学ぶことなのですが、
1日ミニ体験では2時間で
【STEP 1章 子供の好ましくない言動を理解する】
            と
【STEP 3章 勇気づけ:子供に自信を持たせる】
をプチ体験していただきます。
本当に、ごくごく一部なのでekuredekured
戸惑う方がほとんどです。
でも、2週間もすればSTEPのやり方を試して良さが分かったupっと、言ってくれます。
これは、体験会に出た思春期のお子さんママのメールです8onpupink
体験会で教えてもらったこと思い出してやっています。
 子どもと 主導権争い になってしまいそうなとき、別の部屋に「プチこもり」など。
 しばらく離れていると、子どもが何もなかったようにニコニコしながら
 私のこもっている部屋に入ってくるので怒らなくて良かった~と思います)
 ステップのこと、アンさんからもっと学びたいと思っています。
 開催できるようになったら是非、よろしくね8onpupink
               プチこもり
なんて可愛い言い方なんでしょうrainbowheart気に入ったface05
思春期の子供との対応は、
小さい時と違って親の苛立ちも半端ない時がありますikari
     けど、そういう時は 少し離れる。
すると、何もなかったように話しかけてきます。
我が家の長男も、ずいぶん手こずりましたが
後でメールで謝ってきたりして、言い争わなくて良かったok2
って、心の底から思いました。
     言ってしまった言葉は、戻りません。
腹も立つのですが、今後のためにも、
より良い対応をしていきたいなと思いますicon12
子供のためにも、自分のためにもface02
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  STEP勇気づけセミナー
    アドラー心理学   千葉
    
      秋からの講座 受講メンバー 残り2名ほどです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思春期VS親」への2件のフィードバック

  1. この好ましくない言動にはランク(笑)があって、この主導権争いの辺りまでに解決出来る訓練をしておくと、本当に楽ですよね。毎度毎度上手く行くわけではないけれど、自分の感情を知ることで相手が解るって凄いことだと思ったわぁ~(^_^)
    学んでなかったら、いつも辛かったかもしれない…

  2. megumamaさんへ
    改めてそう言われると、そうだよね
    STEPを学んでから、
    まず自分の感情を確かめるようになったかも?
    学ばなければ、相手の悪いことを指摘しまくってるかもね(*^_^*)
    感情めっちゃ入って!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です