迷いが無くなったかな(^○^)


         ★STEP参加しての感想★
仕事をしているため、
月1回の開催をしていただき何とか全章参加することができました。
急な日程変更にも皆さんに優しく対応していただいたおかげで
大変感謝しております。
月1回でも課題に注目して取り組む には時間が足りないくらいで、
日々子供と接する時間が少ないからかなと不安に思うこともありました。
初めての子育て、母となって4年足らず、
子供も日々成長していく中でどのように対応していくべきなのか
あまり深く考えたことがありませんでした。
    でも、STEPを学んだことで骨子がしっかりとしました。
どのような場面でも、まず、誰の問題なのかを考えることで
冷静になり対処方法が明確になった気がします。
たとえ、自分に余裕がなくベストな対応ができなかったとしても
振り返り反省することができるようになりました。

どうすべきだったのか

テキストを振り返り答えを見つけられるようになりました。
STEPの日は、1ヶ月の出来事を振り返り、
皆と一緒に考える機会となっていたため
終わってしまったのが寂しくてたまりませんnaku
一緒に受講したメンバーへheart2ren
 
仕事等で大変だったとき、STEPのメンバーと会うことが
私にとって息抜きとなりました8onpupink
本当にありがとうございましたheart2ren
仕事をしながら、お休みの日にSTEPを学ぶ。
大変だったと思います。
が、息抜きとなったと言ってもらえるのは、
メンバーの雰囲気が良かったからだねheart2ren
私たちは成長と学習は対角線のように、
いつも前へ、上へと進んでいると思いがちです。
しかし、新しく何かを学んで身につけて行くことは、
寄せては返す波のようなもので、前進しては後に戻り
前より少し大きく前進して、また後退する、といったことを繰り返すのです
                  ~STEPテキスト9章より~

きっと、これから先のも色々あると思うけど、
こうしたら良いんだピースが、有ると心強いよねok1
わざわざ、遠くから、足を運んでくれてありがとうねface02
たまには、お喋り会にも遊びに来てね8onpupink

迷いが無くなったかな(^○^)」への2件のフィードバック

  1. 振り返り、思い直せる、考え直せるって言うのは良いよね。『誰の問題なのか?』これは、本当に役に立ちます(^_^)

  2. ★ megumama  さんへ
    皆の感想聞いたら、また受講した感動を
    思い出してもらえるかなって(^_-)-☆
    誰の問題か・・・
    知らなければ、考えもしなかった事だろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です