怒ると、もったいない!!

 
昨日は、八千代でお喋り会が有りました。
八千代は、お料理サークルをしているメンバー宅なので
         お料理付きナイフフォーク
開始より30分ぐらい前に集まって、みんなで下ごしらえ
        ローストビーフのお寿司(梅ソース)
皆で頑張ってやった、ゴボウのささがき&さんま&味噌汁

なんか、ごぼうのささがき 楽しくなってきましたok2
          MIXI 私のマイミクです
 12月6日クリスマス料理習いに行くので、良かったら一緒に習いに行きましょうね8onpupink
で、MIXIの日記、コメントにも書いて自分で気づいたし
        昨日も話してて、思ったekured
私が怒らないのは、もったいないって思っているからかもeku&Que
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親はしばしば、子供たちが自分の思い通りにならないと、イライラして怒りを感じます。
このイライラや怒りという感情は、子どもを支配しようという目的を持っています。   
                    
                           STEPテキスト2章より
この言葉、結構役立ちましたup
腹が立って、大きな声を出したくなったら、私は威嚇して
思い通りにしようとしているんだなと思うことで、冷静になれました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
STEPテキストで好きな所はたくさんあるけど   5章からは
STEPでは、親が子供に怒りを抱いてはならないなどと考えてはいません
問題は、怒りに有るのではなく、怒りの目的に有ります。
その目的は、たいてい相手を支配したり、
あるいは相手に勝とう、仕返しをしようということが多いのです。
  怒りを抱いてはならないと考えていません
ヘェ~   育児書にしては、こんなこと書くんだ~みたいなwarau
で、私が怒らないのは
怒ってもいいし、苛立ちも有りピース
ただ、効果的なコミュニケーションを学んだから
むやみやたらに感情的になって怒るのは、もったいないと

感情的になって、判断能力鈍ってる時に出た言葉で
子供の心を傷つけるのは、イヤだなとnaku
せっかく学んで良い親子関係が築けてるのに、その一言でdawn
怒らなくても、大声出さなくても気持ちは伝えられるし
ある意味、静かに冷静に言う方が効果的だしピース

やっぱり、怒って物事を解決するのはもったいない と思うのです。

これも、学んできたおかげかなeku&Que
昨日、「私もアンさの、もったいないの意味が分かってきた」と言われて嬉しかったな8onpupink
    子育ては自分育て  共に成長させてもらいましょうね8onpupink
すぐには、思うような自分になれなくても
こっちの方が効果的だと思えば、いつかは・・・    
。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●
 * STEP勇気づけセミナー  in千葉
 * 来月のおしゃべり会 11/17(木)
        幕張本郷公民館 10時~12時
 *STEP1日体験 参加希望など
        21日(金)27日 (木)八千代にて
        オーナーへのメッセージに
           お気軽にお問合せ下さい♫
。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o● .。oo○
                     

怒ると、もったいない!!」への4件のフィードバック

  1. ほんまにほんまに!
    怒るのもったいないし、いつもなら怒ってしまうことを
    アドラー的に言ったら、どんな反応するんやろって思ったら
    逆に楽しみに・・・(笑)

  2. 同感!最近、私もこどもと少し冷静に話せてるかな・・・・(中3の次男)
    今までは感情的になったり、イライラしてるときには頭ごなしに言ったり
    私が冷静に静かに話しを聞いてると本人も落ち着いて学校での嫌な出来事も話してくれるみたい
    静かに冷静に・・・アンの言うとお効果あり!!
    お料理もお寿司が最高においしそうで、あとごぼうのささがきは包丁が切れないと上手にできないよ
    さすがやね

  3. ☆kaoriちゃんへ
    楽しみになってきたら、楽だよね
    同じことでも、言い方ひとつで・・・(*^^)v
    ☆KYO48へ
    中3の次男君 
    いつから見てないかなぁ
    包丁は、包丁研ぎで研ぐみたいだけど、
    その包丁研ぎを研ぐ石が有ることを
    初めて知ったよ!!
    どんだけ、研ぐねん!って感じだけど
    色々な調理器具見るのも楽しみやわ♥
    今は、流しの、排水かご
    気になってる♥
    買ったら、載せるね(*^^)v

  4. お料理ほめてもらえて嬉しい♪
    お刺身作る時とか魚さばく前には、包丁研ぎますけど、
    作る時の気持が変わりますよね(^-^)
    排水カゴ、見つかったらメールします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です