勉強について・・


体操は、苦手でも 
座るぐらい出来るので、昨日から座っています
        骨盤クッションピース
昨日の、お喋り会
早速感想メール送ってくれたので、紹介しますねface02
感想です
~テーマを決めて意見交換~
今回は、小学生のお子さんがいらっしゃる方が多く
      勉強に対する考え方を取り上げました
・小学生は学校に通っているから、勉強は避けては通れない
・勉強が必ずしも一番大切とは思わない
・自分自身で生きていける力を持っていることのほうが大切
・勉強はできないよりは できたほうがいいekured
・自分が頑張っていなかった、好きではなかったので子供にも多くを求めない
        ~怒りについて~
・怒りは、直面していることに執着しているからではないか
・自分の思いどおり にならないことに対して 怒りを感じるのではないか
・対象となる人の人格や、ものの特徴を認めてしまえば、
        怒りがおさまりラクになるのではないか
参加された多くの方が勉強だけが大切とは思っていない
       
           ステップを学んだからなのでしょうかeku&Que
・宿題を親が採点しなくてはいけない場合、
   親が子供の理解度を知ることになる…どこまで子供の勉強に付き合うか迷います
・子供には相手の気持ちを理解したり、 
    痛みを分かち合えるようになってほしい…大切なことだと思います
・ステップを学んでから、怒りを感じることは少なくなったように思いますピース
 
  たぶん、全てを受け入れる、認めるという考え方を学んだからでしょうか
  ・ステップの考え方は 子育てだけではなく
         いろいろな考え方にも通じるものなのだと思えました

話し合うこと、コミュニケーションを取ることの大切さも同時に学んだって
書いてくれてたけど、本当にそうだよねekured
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブータン王国の国民の95パーセントが「自分は幸福」と感じているそうです。
いったい何を重視しているのか?
それは、お金でも健康でもない。
人間関係、隣人関係、家族関係の平和と交流だそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のおしゃべり会の テーマの一つに
       勉強   が有ったけどそれよりもっと大切にしたいもの
迷いや不安、日常の些細なこと、みんなで話すとicon12
また頑張ろうって気持ちになれるよね
 話すって大切だよね
  1章で  人間の所属欲求 学んだし
   また、来月  楽しみにしてるねheart2ren
        来月は、12月15日(木)  に予約しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です