いい親?責任感ある親?


            STEP勇気づけセミナー
   2章  子供の感情・親の感情を理解する  を学んでみて
★  子供の目的
        関心ひき  なのか  主導権争い  なのか迷うeku&Que
★自分が、今まで「いい親」だった事に気づいたekured
子どもの涙に弱くicon11、急に口調が優しくなる自分が居た
★なんでも、順調にスムーズに事が運んで欲しいから、手を貸している自分が居た
      こうやって学ぶと、子どもに経験させることは
     後々は、手がかからないだろう・・と思えるようになった。
★子供に対して、自分が支配している方がekured
でもそれは、結果的に子どもの為にはならないdawn
   手間を惜しんではいけない。
    ちゃんと、子どもに経験させて無かった自分に気づいたekured
★これは、私自身の問題ekured
「どこまで子供を信用して、手放せるかeku&Que
  「どれだけ自分の中で許せるeku&Que
  悪い結果も含めて、子どもに体験させることが出来るかeku&Que
   やっぱり、私が変わらなきゃtikarakobu
★いい親になりたくなかったのに、いつの間にかなっているbigase
子どもによっても違って、上の子には 支配してしまう
  下の子には 奴隷になってしまう
けど、これは皆 同じような気持ちになった事ありませんか?    
私も心にとめておこうと手帳に書いてた言葉が有ります 
    一番上には信頼を 真ん中には愛情を 一番下には厳しさを
きっと、兄弟を育てていたら、心にとめたくなるでしょうheart2ren
育児は学ばなくても出来るけど、知っていた方が良いことって有りますよね。
それは、育児に限らず全てにおいて・・・
          人生  一生学びですからicon12
   ☆
  ☆☆      次回のおしゃべり会は
  ★◇★     12/15(木) 10時から12時
 ☆☆☆☆
★◇★◇★     ☆★1日体験 随時開催★☆
☆☆☆☆☆☆
  |__|          ★お子様連れOK★
_ |__|_田__ ____お気軽にお問い合せ下さい♫______

いい親?責任感ある親?」への4件のフィードバック

  1. 昨日もSTEP3章
    周りの目が気になるって・・
    皆、同じなんだよね
    私は、そういう時
    「周りの人は、一時的なもの
       この子をずっと育てるのは私だから
        一時的な感情でなく、20年先を見て」
      と思いながら育ててきたって話したんだけど・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です