育児を楽しく!(^^)!


昨日、10期生のSTEP勇気づけセミナーが終わりました。
9章学んだまとめとして、心に残る言葉が有ったけど
その中の1つに
  ~ランチ中の会話~
「結婚前に幼児教室に勤めていた
   未だ、子どもを産む前だったけど、お母さんを見ていると
     楽しそうに子育てをしている人、いつもガミガミと怒っている人
   
      この違いは、なんなんだろうと思っていた   と・・
この言葉は、育児をしていない人の視点からで妙に新鮮な感じがしたekured
STEPの体験会でも私が言う言葉の中に
子どもと付き合う時間は、長いようで限られた時間です。
子供のよりよい成長を願いながらも子育てに不安を感じたり
イライラして過ごす方もいらっしゃいますし
子どもと付き合っていくことにより
自分自身が成長し、なお子育てを楽しんでいる方もいらっしゃいます。
 
               子育ては親育て
           教育は共育
ともに育つといわれています。
このように考えて子育てに取り組む人の
    3年先、5年先、10年先は大きく違ってくるはずです。
  子育てを通じて成長させてもらっていると、心の底から思います。
 昨日のメンバー、今まで受講したメンバーも
     子どもと付き合っていくことにより
         自分自身が成長し、なお子育てを楽しんで行って欲しいと思います。
   何か、迷いが出てきたら おしゃべり会に遊びに来て下さいねface02
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です