こんな時どうする?



八千代でのお喋り会で、アドラー心理学をベースにした
   こんな時どうするeku&Queをみんなで考えました。
問題は5つあったのだけど
私のMIXI  マイミクさんの日記に同じような話が有ったから・・
★  中学生の娘が学校でみんなの前で褒められました。
   その後、仲間から疎外されるようになりました
       母親の立場から・・

★小学校4年生のガキ大将が女の子に、頭から水をかけました。
  
      担任の立場から・・・

わたしは、このバケツの話が印象に残ったけど
この女の子は、本当の事が言えずに苦しくなかったのかなeku&Queとも思いました。
いろんな対応が有るけど、
私的にはいつも心の中が、空っぽの状態が心地良いなと思っています。
もし、気にかかることが有れば、話せるような関係を作っていたいな・・とも思いました。
もちろん、無理に言わせるような事はしないで
言いたくなった時に、聞くぐらいの余裕を持って・・heart2ren
この日のお料理は 上の
カブとベーコン・まいたけ・ごぼうの重ね蒸し
温玉かけごはん  と  ぶりの照り焼き

ほうれん草とサラダ大根の和え物

この日使った コンソメとだしが  素朴で美味しかったから
お取り寄せのメンバーに入れて貰いました8onpupink
  そうそう、目先の事を気にするのは当然だけど
         育児って先の長い目で見なければ分からないなぁとも常日頃思うことです。
   ★
  ☆☆      次回のおしゃべり会は
  ★◇★     12/15(木) 10時から12時
 ☆☆☆☆
★◇★◇★     ☆★1日体験 随時開催★☆
☆☆☆☆☆☆
  |__|          ★お子様連れOK★
_ |__|_田__ ____お気軽にお問い合せ下さい♫_____

こんな時どうする?」への4件のフィードバック

  1. ブログをクリックしたら、いきなりタジン鍋でした(笑)
    なんか、すごいずっと前に作った感じしますね~
    なかなかだしが渡せなくてすみません(>_<)
    誰か八千代の人と近々会う予定とかないですもんねえ~

  2. kaoriちゃんへ
    懐かしいぐらい前かもね(*^。^*)
    せっかく写メも撮ったし、
    良い話、紹介したかったから♫
    だしは、来年まで温めといて❤

  3. 二つのお話、考えさせられたよ
    物事の捉え方によってプラスにもマイナスにもなるんやね
    ガキ大将君のやさしさにも感動した!
    こころを空っぽに・・・こころを話せる関係、大切やね
    あと料理はおいしそうやしガラスの器、キレイ❤

  4. KYO48 へ・・
    色々考えさせられるよね。
    心を空っぽに・・は本当にそう思う。
    ほんの1つでも心の中に
    気になることが有ると、楽しくないもんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です