心に響く言葉~江原啓之さん~その5


  先日のおしゃべり会でのお菓子。
        
          私の好みの見っけheart2ren
早いもので、江原さんの講演会に行ってから
          もう1か月が経ちましたface08
  あまり、年齢は気にならないけどface03
        月日が流れるのは、素直に早く感じるekured
    今回は、私が心に残った所を・・・
  江原さんが、何回も何回も言っていたので、penしなくてもok2と思ったけど、
         すっかり言葉忘れてしまってface07検索したら出てきましたekured
                  大我と小我
仏教用語で
【小我】 とは ”自分だけに執着する自己中心的な心のありよう” 
【大我】 とは ”自分以外の人のため見返りを求めず尽くす心のありよう” なのだそうです。
  私が心に残ったのは、何かをする時
    自分のために 自分の事だけ考えて物事をするか
    他人のために、その人の事を思って 物事をするか
               みたいな話を、最初の方でしたと思うんだけど(未だ寝る前face10
    ちょうどこの話を聞く前に、
        どこかの動物園だったか動物が怪我をして
               全国から、頑張れicon30が何百通 届いたってニュースが流れて
次男が、「気持ちは分かるけど、こういうの大量に送られてきても、対応に困るよなぁ」
 
                       みたいなことを言って
私も、「そうやなぁ、可愛そうやって気持ちは充分わかるけど、
             相手の事を考えたら、これで治療してください」とか
        「野菜送るとか」相手の事を考えたら、そっちの方が良いかも
             とか話してたから、よけいに心に残ったのかなぁ
           話がダブったから、心に残ったのかはeku&Queだけど、
     今回の江原さんの講演会で、何かをする時には
   
       相手の立場に立った心遣いをしたいなぁheart2renと 思ったのでした。
    

心に響く言葉~江原啓之さん~その5」への2件のフィードバック

  1. うん、私もそう思った。息子の友達に 『タイガ』君って名前の子が居るけど、こんな字だったら、凄いなぁ と思ってます。
    良かれと思ってしても、自分都合が多かったり、相手の状況を読むって言うのもなかなか難しい。
    それでも、そこに気付けるか気付けないかで行動に大きな違いが出るよね、きっと。
    アンさんの息子さん、そこに気付いてるから素晴らしいわ
    私は、小顔で大我な人になりたいな

  2. megumama さんへ
    大我君かぁ
    そうだったら、きっとそんな思いが込められているんだろうね❤
    次男は、ニュースを見てこういう系のことを良く言うんだよ~
    普通に、会話してるけど、素晴らしいね(●^o^●)
    言われてみれば・・・
    ショートカットが似合うのは、充分小顔だよ♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です