なんて読むか知ってる?


  大阪の友達が、
       これは美味しいって送ってくれたお菓子tea
     
     今頃 書くかぁ って思ってるやろface07
     ずっと、書こう書こうと思っててpenしてたんやでface02
     今回、これを書くために調べたら、
           
            春夏冬二升五合
       春夏冬…四季で考えると秋がないので「商い」。
        二升…升が二杯分なので「ますます」。
       五合…一升は十合、つまり五合は半升なので「繁盛」。
   昔の商人が、商売繁盛の願いをこめて看板などに書いた文です。
   今でも酒屋さんや居酒屋の額などに見られます。
   知人の酒屋は、これをのぼりにしたものを店先に飾っていますよ。

            へぇ~  これって普通に使われてるんやね
     私、やっぱり大阪やなぁ  こんな名前つけて~  
                      って今日まで思ってたwarau
  私が餡子好きやから、餡子多め  チーズ少な目の割合で送ってくれたけど
          
  やっぱり私は、餡子が良かったピース

     で、ももちゃんはチーズって8onpupink
 
  
      わざわざ大阪から送ってくれた心遣いも嬉しかったし
      TBS「アッコにおまかせ!」に登場しました! (2006/10/1) ←ちょっと前やけど
      売れすぎたからかeku&Que取り寄せは出来ないみたい。
      こういう時って地元の友達居るとピースやね。
 
         名前は   村嶋  ブッセ ~春夏冬二升五合~ 
      でも、やっぱりこんな名前つけるんは、大阪やなぁってwarau

なんて読むか知ってる?」への2件のフィードバック

  1. 洒落た名前だね
    私は知らなかったよ、このお店
    ブッセなんだね
    フワッとしていて美味しそう

  2. megumamaさんへ
    意味が分かると、親しみ湧く名前だよね(*^。^*)
    色々美味しいもの食べてる友人だけど
    「これは、美味しい」ってわざわざ買いに行ってくれたんだ。
    私も、こっちの美味しいもの送るつもりだけど
    何にしようかなぁって検討中。
    お勧めあったら教えてね❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です