言いたい事は言ったから・・・(浪人決定)


昨日、さくらが作った抹茶クッキー
   相変わらず、色々作ってます。
  昨日、次男の浪人が決定しました。
  一応、合格はしたんだけど行きたくないって・・・
          入学金の振込み、昨日が締め切り
   私も、納得がいかなかったから合格したけど2~3日は
                 用件以外は話す気になれなかったdawn
       けど、入学金を振り込むなら締切が有るから話さないと・・と切り出すと
               やっぱり 行きたくないと・・
行きたくないんやったら、受けなやekuredと思うけど
                  きっと他も合格するつもりだったのだろうnaku
 
 
     お兄ちゃんも浪人したけど、次男はお兄ちゃんとは違うekured
    長男は、3年間勉強しなかったから「受けたくない」と言った!
            「どこでもええから、取りあえず受けたらは?」という私に
    「合格しても行かないなら、受けても受験料もったいない」って言いきったekured
 「大学に行きたいなら、それなりの高校生活を送るのが自分の責任
                           浪人は認めるけど、予備校代は出さないで!
                というのを、条件で自力で1年間勉強した。
 けど、次男は違う
 高1の冬に野球部止めた時。
ずっと、野球ばっかりしてたから、これからはバイトするとか
            帰りに寄り道して遊ぶとか、今まで出来なかった高校生活を楽しめば?

         って言う私に、塾に行きたいって言って、自分で探してきた。
     本人の意志は尊重するので、それなら・・・って2年間塾代払ったのに・・・
一生懸命やっていたら、合格しなくても受け入れる。
             けど、私からしたらそんなに頑張ってるように見えなかったんだよねdawn
     ただ、一日中受験勉強もどうかと思い「やってる」って言葉を信じてきたのにnaku
       それも、合格してたら納得したのだけど
                     今となってはヤッパリ悔しいface07
      お母さんは、落ちてもええねん
            けど、今までの生活見てて頑張ってるって思われへんかってん
       ただ、一日中勉強するのもどうかと思って、信じてきてたけど
                     合格せえへんかったら、意味ないやん。
   落ちたのを言ってるんと違う、今となってはヤッパリゲームやりすぎたんちゃうんeku&Que
   「お母さんとしては、ちょっと後悔。
              けど、裏切られたっていう言葉はピンとこないけど
      子供を信じないのもどうかと思うから、信じたことに後悔はしてないekured
   でも、自分から塾に行きたいって言ってんから、それなりの生活して欲しかったekured
         ずっとそう思ってた。けど「やってる」って言葉信じてたekured
      お母さんは、明日死んでも公開しない生き方をしてる。
      毎日毎日、一生懸命生きて、明日事故で死んでも思い残すことはない。
            それぐらい毎日を、一生懸命生きてる。

           次男は自分をそう思えるか?     の問いに 首を振った。
  ただ、お母さんも高校生の時は、適当に過ごしてた
未だ、未熟な成長過程にあると思うから、そこまで望むのは無理かもしれん
 (けど、卓球の愛ちゃんや浅田真央は小さい時から頑張ってたと思うけど・・も言ってみた)
       とにかく、合格してたら何も言わへんけど、受験は合格が最終目標。
   それができないとなると、やっぱり後悔のしない生活をせなあかんのんちゃうん?
      「お母さんとしては、言いたいことも言ったし自分の人生やから
               今度の1年は後悔せえへんように過ごしてな」って言いました。
    長男も、浪人は自分をすごく成長させたって貴重な経験やったって言ってる。
     次男も、働いたらお金返すからって・・(大学までは出すからって言ったけど)
         これからの参考書代とかは、自分で買うって。
        夫にも、浪人でええんか?って聞かれたから
  「1年浪人して東大行くなら未だしも、少しランク上の大学行く意味あるの?」って言ってんけど・・
   って、言ったら東大でめっちゃ受けてたwarauそこ、受けるところかeku&Queって思ったけど・・
 でも「お母さんが一番悔しいんちゃうん?
          理解ある親やと思ったけど、合格してるのに浪人させるんや。
           そこまで、子供の気持ちを受け入れられるとは・・」みたいな言葉に救われた。
     納得は、してないekuredけど、未だ若いし失敗も後悔もあるだろう。
          言いたいことは言ったし、あと1年は見守る事にしました。
     昨夜「もし、浪人しても合格せえへんかったら、どうするん?」って聞いたら
 
          「一生懸命やって落ちたら納得する」って
   「やっぱり一生懸命やってなかったんかいekured」    「そういわれると思った・・・」
         甘い親かな?信じすぎかな?と思うけど
   とにかく、自分の人生なんだから後悔しない生き方をしてほしいなぁと、それだけです。
     
       

言いたい事は言ったから・・・(浪人決定)」への6件のフィードバック

  1. 大学受験は、まだ先の問題なので、読んでてとても勉強になりましたよ~
    二男さんは、いつ聞いても、良くできたお母さん思いの家族思いの、
    優しい二男さんだよね!
    この人生の重要な大学問題で、おもいっきり二男さんは、お母さんの注目をあびたかったのでは?
    私の、勝手な憶測なので、見当違いだったらごめんなさい~
    でも、なんだかアンさんが、二男さんの困った話するのがあまりないので!
    そんな気がしました^^
    その後、また聞かせてね~

  2. 次男さんもよう考えましたね(>_<)
    うちのじゅんくんは、4浪です(笑)
    じゅんくんのお父さんは
    じゅんは、4浪してるけど、その4年間はとても貴重な4年間だと思う
    って言ってたのがとても印象的でした。
    じゅんくんの場合、受からなかったんやけど・・・(笑)
    結果的には、まあ、希望の大学にいけたんで良かったのかな。
    でも、親としてはほんっと複雑ですよねえ・・・・。
    私も高校行きたくなくて、働きたい~って言ったら、高校くらいは言ってくれってお願いされ・・・(笑)
    受験勉強始めたのむちゃくちゃ遅くて~
    塾の先生に
    ここ行きたいんですけど
    って言ったら
    無理
    って言われ・・・(笑)
    私立受かったとこあるんですけど(こないだ調べたらむっちゃ偏差値あがってたw)、お金高いからそこには行かないで欲しいって言われて~(;_;)
    公立は希望のとこおちて、他行けるっていったら、近所でも有名な悪い高校で~
    行きたくないって思ったけど、お母さんかわいそうで行きましたねえ~
    でも、もともと学校行きたくなかったんで、楽しかったかって言われたらあんま楽しくなかったかもww
    なんか、話ずれましたけど、とても勉強になりましたよ、アンさんのお話。
    またお話会で聞かせてくださいね。

  3. 私は自分が高校の時勉強なんか全然しなかった。周りはしていたのにそれをバカにするかのように遊んでいた。
    でも受かった大学に両親が行かせてくれて、もちろんバイトなんかしなくてもいいくらいの生活費をもらって一人暮らしをしました。
    でもあの4年間はとても貴重で今でも自分の核になっていて
    選べてよかったと思っています。
    ところが、人はそうしたくてもできない人もいる。
    ということを最近糸井重里さんのコラムで読んで、はじめて気が付くという情けなさ・・・。
    自分の貴重な体験も大切な時間も親の庇護のもとにあったのだと、それはただ恵まれていたということで、そういう道を選べない人もいる。
    そして今3人の親になってみて、それがどれだけの親のチカラか思い知りました。
    私にはできない愛情なのかもしれないw
    今老後うちの親貧乏ですよwww(というかもっと豊かに暮らせたかもしれないのに)
    アンさんがこの前話していた、お金も愛情だという言葉がなぜかよぎります。
    うちもこれから切実に教育にお金がかかります。
    で、やりたいって言ったこと中途半端にやられたら
    やっぱり腹が立つと思う。
    こっちは自分の身削ってるのにって私もどこかで思いそう・・・。
    子どものやりたいことは応援してあげたいですよね
    うちの夫は1浪して、現役よりも格段に成績が下がって、現役受かった大学にも受からなかった。
    そして2浪しました。
    その時2浪させてくださいと親にお願いした時が、人生で一番情けなかったといっていました。
    母親はここに100万あるから持っていきな
    もう自分の人生は自分で、と縁切り発言だったらしいですw
    父親だけが「お前はどうしたいんだ?」と聞いてくれて、「もう1年頑張りたいです」と伝えたらしい。
    その時本気で頑張ろうと初めて自分の言葉に責任を持たされているのではなく、自分で持ったっていっていました。
    長くなりました・・・。
    またお話してくださいね。

  4. アンさんでもそう思うんだなぁって少しホッとしました。
    頑張ってないのが明らかなら言いたくなりますね。
    大学受験は浪人って少し恰好良いけど、家の長男は高校浪人になっちゃうんじゃないだろうか?
    私はいつも息子を見守りながら、自分でやる気スイッチを入れるよう勇気付けのチャンスをうかがってます(笑)
    そして、私もいつ死んでも悔いはないつもり

  5. miwarinn さんへ
    これを読んでると、
    私は次男の建設的な注目をしてないのかと
    反省しました(^^ゞ
    次男は、今も優しくて家族思いで大好きだよ♥
    &この件で私は困っては無いなぁ
    今回は、「塾に行かせて」って言ったから
    お母さんも期待したし、
    それなりの頑張りは見たかったけどって言ったけど
    普通には、頑張ってたし
    これも人生の一コマ
    きっと良い経験になると思うし、ならなくても・・・♫
    ★kaori  ちゃんへ
    4浪かぁ~  勇気出るわ!
    それに私も、今は一生懸命やけど
    高校の時の事考えたら、今ほどではない。
    kaoriちゃんのエピソード聞いてても
    勉強だけが人生じゃないってホント思う!(^^)!
    今回は塾代払ったから、その点で腹立ったけど
    私はヤッパリ、いつでも応援していたいと思う。
    頑張って無かった訳じゃないねん。
    塾代に見合う勉強を期待してんけど(^^ゞ
    ★キキちゃんへ
    このコメント読んでいっぱい話したい気持ちになったわ
    そうそう、私もお金が絡んでるから・・
    経済的に浪人が無理な家庭も有るし
    私は自分が貧乏なるの覚悟で子供に対して
    お金出してる(^○^)
    100万円出した
    お母さんの気持ちも、メッチャ分かる~
    言いたいことは言ったし、黙って聞いてくれてたし
    私も怒るとかじゃなく、
    人生についての考えも話したし、良い機会になったかな♥
    あと、この件に関して長男とのやり取りがまた、面白い。
    皆、それぞれ成長してくれて
    頭のレベルは達しなかったけど、人間レベルでは成長してる♥
    そう思えるのもSTEP学んだからだと思うと
    子どもを支えられる自分で良かったなって(*^^)v
    ★megumama さんへ
    今回は「いかんでええ!」って言った塾に
    行きたいって言ったくせに~的な気持ちが有ったわ!!!
    けど、まあ良い話し合いが出来たから
    また一年見守ります(*^^)v
    私も、色々思うのよ~
    対処法だけは考えられるようになったから良かったけど(^_-)-☆

  6. みんなのいろ~んな意見が聞けて良かったですね!!!
    私、じゅんくんのお父さんが、結婚の挨拶でうちの親に4浪の話をしたのを見て
    かっこいい!!
    って思ったんですよ(笑)
    いわんでいい話をこんなけ堂々と!
    と本気で感動したんです。
    だから、じゅんくんが4浪したのは私にとっても自慢です(笑)
    じゅんくんにとっては全く自慢じゃないと思うけどww
    でも、結局最後の受験で、第一志望だけ受かったんですよ~♪
    農学部ですけど、その当時はそこの大学が日本で一番レベル高かったそうなので、4年待ったかいはありましたよね。
    私なんか、ほんまアホやったんで(過去形にしたらあかんw現在進行形やわ)6大学ってアホな大学を6校集めてそう呼んでるのかと思ってましたし、農学部って牛の世話とかするのかと思ってましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です